湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ブログいじり

こんにちは。ねこんでるねこたまです。m(. .)m

 

f:id:puyomari1029:20200805173124j:plain

 


パソコンの画像ソフトでラクガキするのはひさしぶり。

ペンタブなんてもってないので、マウス絵である。

 

自分のブログを少しは大事にしようということで、昨日からパソコンをいじっている。

 

長く作業していると具合が悪くなるので、毎日ちょっとづつしかできない。

気長に行こう。

 


めんどくさい作業にはBGMが必須である。

Apple musicで見つけてきた、ジョーン・ジェットのアルバム。

 

最初の曲の「Bad Reputation」は、映画「シュレック」のバトルシーンで流れていたのが印象的だった。発表されたのは1981年とのこと。

 

Bad Reputation

Bad Reputation

  • ジョーン・ジェット
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Goole Search Consoleに、ここのブログの「https」で始まるURLを登録して、待つこと一昼夜。

 

データが読み込まれて、「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」の数が、259となっている。


で、さっそくサイトマップを送信してみたのだけども、何度試してみても、「取得できませんでした」となる。


サイトマップが登録できなくても、インデックス登録はある程度されているわけだから、放っとけばいいかなとも思ったけど、なんとなくスッキリしないので、

 

はてなブログ サイトマップ 取得できませんでした google search console


等々のキーワードで検索して調べてみたら、どうやら、はてなブログを使っている方々の間では、よく知られている不具合であるらしいくて、いくつか詳細な記事が見つかった。

 

それらの記事によると、「はてなブログ」のサイトマップは構造が複雑になっているのだそうで、以下のサイトマップのうち、「sitemap_index.xml」か「sitemap.xml」のどちらかと、「sitemap.xml?page=1」が登録されればOKだという。


それで試してみたところ、「sitemap_index.xml」は登録されるのに、「sitemap.xml?page=1」は「取得てせきませんでした」となる。


ちなみに「http」のほうでは、「sitemap.xml」と、「sitemap.xml?page=1」「sitemap.xml?page=2」の三つが登録されており、「sitemap_index.xml」は取得されない。


よくわからないけど、私の手に負えない問題であることは分かったので、スルー決定とする。