湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の息子


昨日から、漢字の練習を始めている。

 

なぜかというと、ちかごろ、パニックを起こしているとき、曜日を唱えるようになったからである。

 

「げちゅよーび、かよーび、しゅいよーび、もくよーび、きんよーび、どよーび、にちょーび・・・・」

 

ものすごくしゃくりあげながら、延々とこれをやる。

 

たぶん、学校の黒板に書いてあるのを見て、覚えちゃったのだろう。

 

だったら、漢字で書けるようにしてやろうと思いたち、昨日、手製の漢字練習枠のついたプリントに、四十個、手を取って「月」を書かせてみた。で、今日も同じように書かせてみたら、ちゃんと形を覚えて、自分一人でで書けていた。書き順も正しかった。でも、二十回ほど書いたところで、自己流の簡略化した書き順と、独特の字体を「開発」してしまった。妙な癖がつかないように、しばらくは、手を取って教える必要がありそうである。


ともかく、思っていたよりラクに漢字を覚えられそうなことが分かったので、少しづつ、毎日教えてやろうと思う。息子は、文字が大好きだから、読める漢字が増えれば、きっと生活が今より楽しくなるだろう。

 


(2005年05月31日)

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain