湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

英語と小銭(と今日の健康観察日記)

 

【身体はぐったり、脳はまずまず】

 

六時に目を覚ましたけど、お休みなのを思い出して、二度寝

 

しっかり睡眠を取れていると、不合理な気持ちの落ち込みが起きにくいように思う。

 

やりたいことが、いろいろと頭に浮かんできて、楽しくなったりもする。ハロウィンの飾り物でも作りたいな、とか。掃除したいな、とか。

 

でも実際になにかやろうとすると、身体のほうでブレーキがかかる。気持ち悪くなってしまう。

 

 

 

まあ、焦らずやっていくしかない。。。

 

 

 

 

末っ子が、中間テストの英語で笑える点数を取って来たので、しばらくこまめに勉強を見ることにした。

 

一回につき、10分以上はかけない。

お互いに、気力がもたないから。

そのかわり、回数でかせぐ。

 

 

 

「ちょっとスペル聞くから答えてみて。黄色は?」

 

「だぶりゅー、いー、えるえる、おーだぶりゅ」

 

「…それだと、うぃろーじゃない?」

 

「うぇ、うぇぃろーう??」

 

「頭、WじゃなくてYだよ」

 

「あ」

 

「じゃ、青」

 

「びー、ゆー、えるえる」

 

「牛だな」

 

「どこが牛だ!?」

 

bullの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 

「というわけでbullは牛だ。じゃ他の色彩単語とか、あわせて10個、30秒で覚えて」

 

「30秒もいらん。もう全部覚えた」

 

「じゃテスト。全問正解で10円。一個まちがうごとに、1円減額」

 

「よし来い!!!」

 

 

全問正解された。

 

 

 

記憶力は、とてもいいのだ。私などよりずっと。

勉強しないだけで。(´・ω・`)  

 

興味のないことには、見向きもしない。

叱られようがなんだろうが、学校から電話がこようが、やらない。

 

だから叱らない。意味ないから。

それより、やれる工夫をする。

 

小銭とゲーム性が加味されただけで、モチベーションが一気にあがる。

 

そういう脳なのだ。使い方が、難しい。

 

 天才も、発達障害の一種と見る考え方があるそうだ。末っ子を見てると、分かる気がする。他の多くの子供たちと同じようには、学べない。けどやる気と集中のきっかけさえ手に入れれば、一気に大気圏を抜けていく。(ただし、どこに着地するかはわからない)

 

 

自力で小銭やゲーム性に変わるモチベーションの生み出し方を身につけるまで、もうしばらくは伴走かな。