湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

七種粥(歴メシ)

先日、お粥の歴史について調べていて、七草粥とは別に、七種粥というものがあるらしいと知った。

 

ネットで拾った情報によると、七種粥には、コメ、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキなどが使われるという。クリなどの木の実を入れることもあったとか。

 

ミノは漢字で「葟」と書くそうで、「葟米」とも言われていたそうだけど、実体については忘れ去られて不明なのだと、Wikipediaの「みの」のページに書いてあった。

 

現在のムツオレグサ(六折草、別名:ミノゴメ。学名:Glyceriaacutiflora)にあたるのではという説もあるのだとか。

 

ムツオレグサを検索して写真を見ると、見覚えのある雑草だった。子どものころ、手でしごいて実を取って、ままごとに使ったり、近所のニワトリにやったりしていた。

 

あれって、ヒトも食べられる穀物だったのか。

 

どこにでも生えている草だったけど、実はかなり小さかったから、たくさん収穫するのは大変だったろうし、脱穀も手間がかかったに違いない。

 

キビは、小鳥の混合飼料に入っていたので、一応知っていた。きび団子と食べたことがある。でも自分で料理して食べたことはない。

 

クックパッドなどにモチキビのレシピがいろいろあって、美味しそうだ。マグネシウム亜鉛、食物繊維が豊富だそうなので、そのうち料理に使ってみたい。

 

モチキビを炊いてつぶあんをかける、きびぜんざいとか、すごく美味しそうに見える。次のお正月に、やってみようかな。

 

きびぜんざい|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]