湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

( _ _ ).。o○


もっと気合入れて古典読もうと思い、意を決して書庫に入った。

別名、人外魔境。またの名を、北の魔窟。

 

さいきん、長女さんがちょくちょく忍び込んでいるらしいのだけど、大人が踏み込むのは容易ではない。なんせ、通り道がない。そして、うかつにかきわけると、何が出てくるか分からない。


無理やりなんとか体を入れて、手の届く範囲で万葉集関連の本を探し、わけのわからない多量の物体の下に沈んでいた十冊ほどをサルベージした。途中、三回、なだれに遭遇したが、無事脱出した。


長女さんに、何しに書庫に入るのかと聞いきいてみたら、「便秘をなおすため」とのこと。本読むと、腸がよく動くそうだ。


息子は、しばらく前、毎日のように書庫に入り込んで、こもっていた。講談社学術文庫だけを棚から引きずり落として、きれいに並べるのが趣味だったのだけど、ちかごろは飽きたのか、あまり行かなくなった。


末っ子は、まだ書庫に入ったことがない。

 


(2005年05月31日)

 

※過去日記を転載しています。

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain