湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

よく出会う


外を歩いていると、なんだかやけに、autismの人と出会う。 

やけにといっても、頻度としては一日に一人ぐらい。
でも全部、違う人だし、出会う場所も全然違う。 
autismの人の少なさを思えば、ずいぶん多いのである。

 

それに何より奇妙なことに、彼らは自分から、私を見つけてやってくるらしいということである。

 

たとえば私が行きつけのCD屋でDVDの棚を眺めていると、店の外で私に気づいたautismらしい女性が、すーっと店に入ってきて、私のぴったり横に立つ。

 

ぴったりだけど、密着、ではない。彼らはめったなことで人に触らない。触らないけれど、他人との常識的な対人間隔から見れば 異様なほどの至近距離に、ほんの数秒、あるいは 0.5秒ほど、彼らは滞在する。そして、すっと去っていく。そのときに何か言う人も多い。

 

言葉はもちろん、私に向かったものではない。意味も取れないことが多い。口調だけが、鋳型にはめて取ったように 気さくで、親しみに満ちている。その、とってつけたような奇妙な言葉を残して、彼らは消えるように去っていく。

 

思わず私は、施設に行っていて、私のそばにいない息子を心のなかで呼びかける。

ねえ、◯◯。
どうしてだかわからないけど、◯◯の世界が、近づいてきたよ。

 


(2001年6月14日)

※過去日記を転載しています。