湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の左脳

いまさらだが、やはり楽観はできないなあと、痛感する。

息子(3歳・重度自閉症)は、たぶん「ふつうの人」にはなれないだろう。 それは言葉が話せないということだけではない。世の中とかかわるために必要な、脳のハードウェアと、ソフトウェアが、息子と「ふつうの人」では違いすぎる。

息子は、極端な「左脳型」である可能性がある。
左脳がきちんと機能しているわけでもないのに、左脳が右脳を制している、という感じ。

私はあまりそういう人をしらないので、息子が、どんなふうに情報処理して世の中を理解して いるのか、想像もつかない。

左脳って、何してるんだっけ。右脳はほんとは、何をしているはずなんだっけ。

息子を、理解したい。
理解できなければ、この先どんなことをしてあげるのがいいか、判断がつかない。


(2001年6月15日)

※過去日記を転載しています。