湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

女神転生Ⅴ日記

結局、買ってしまった。

 

f:id:puyomari1029:20211111132323j:image

 

 

f:id:puyomari1029:20211111124706j:image

 

 

今作も神や悪魔が東京で暴れ回る物語のはずだけど、冒頭、なぜか万葉集大伴家持の和歌で始まる。

 

f:id:puyomari1029:20211111124724j:image

 

 

うつせみの常なき見れば世の中に心つけずて思ふ日ぞ多き

 

万葉集 巻19 - 4162 )

 

人生というものが無常であるのを見ていれば、この世に執着心を持つことなく、思いにふける日ばかりが多くなっていく。

 

季節が移り変われば、木々の葉も色を変えて散っていく。

 

それと同じように、愛する人も、親しい友も、あるものは心変わりして、別のものは老いて、いつか自分の元から居なくなってしまう。その虚しさからくる鬱々とした物思いを止めるすべが分からない…

 

そんな家持のダウナーな歌を冒頭に掲げたゲームだけど、主人公は品川で寮生活する高校生で、オープニングが終わると、いかにも令和っぽい学園風景が展開する。

 

 

f:id:puyomari1029:20211111130850j:image

 

でも、制服の花の刺繍が、優美を通り越して、ちょっと気持ち悪いというか、まがまがしい。

 

どんな物語になるんだろう。

 

ゆっくり楽しみながらプレイしよう。

 

 

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

メガテンシリーズもペルソナシリーズも、歴代ずっと息子(23歳・重度自閉症)の名前でプレイしてきている。いつか息子本人がプレイできるのうになることを願いつつ、そうなるまでの代理と思ってそうしてきた。いまもその思いは変わらない。

 

 

だけど息子は今のところマイクラ以外のゲームはやりそうにない。RPG系のゲームは、ストーリーや人間関係の理解、コミュニケーションの必要性に加えて、買い物、装備や持ち物などの身辺自立要素があまりにも多いのだ。

 

 

特別支援学校や介護施設を舞台にした、血湧き肉躍るバリアフリーなゲームがあればいいのにと思うけれども、それが一体どんなゲームになるのか、私にも見当もつかない。