湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

e-pad

息子(3歳・重度自閉症)のために、「e-pad」なるものを買った。ペンとパッドがセットになったもので、これをパソコンのUSBポートにつなげると、マウスと同様の働きをする。ペン形式なので、画像入力がマウスよりもやりやすい。壁紙も、それでこしらえてみた。

 

息子に、「e-pad」のペンを持たせてみた。ちょっと試してみて、仕組みはだいたい分かったようだが、パッドとディスプレイの両方に注意を払うことが、うまくできない。画面を見ていると、ペンがパッドからはずれてしまう。パッドを見ていると、こんどはディスプレイ内のカーソルが画像ソフトから外れてしまう。

 

息子は、離れた2ヶ所に同時に注意を配ることが苦手なのだ。

療育教室でやらされる、間違いさがしや同じ物探しも、うまく出来ない。これはたぶん、脳のハンディに由来する困難だと思う。

 

画像ソフトと「e-pad」が、息子の脳のハンディの克服に役立ってくれることを、私はちょっとだけ期待している。

 

(2001年6月15日)

※過去日記を転載しています。