湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2005-05-25から1日間の記事一覧

息子とクレイジーケンバンド

タイガー&ドラゴンっていう曲。 最初、和田アキ子の新曲だと思った。 でもよく聞いてたら、「俺の俺の俺の話を聞けー」とか歌ってて、和田アキ子いよいよ開きなおって「俺」とか歌うようになったのかと思った。 その後、CDショップのレジ前に「ただいまかか…

息子と明和電機

何年か前、友人に明和電機を教えてもらって以来、このグループは、我が家の子供たちの心のオアシスである。 このところ、息子(8歳・重度自閉症)は毎日のように「ツクババリバリ伝説」を聞いている。聞きながら、現社長の振り付けを真似っこしたり、こっそり…

息子とDVDの続き

学校で、暴れまわって、くたくたになって帰ってきた息子(8歳・重度自閉症)。 手を洗って顔ふいて、トイレにいって、真っ先にやったのは、昨日の押尾コータローのDVDをつけることだった。 やっぱり気に入ってたのね。 いま、鑑賞しながら、シーツかぶって、く…

息子とDVD

きのう、押尾コータローというギタリストのDVDが、アマゾンから届いた。この人の演奏する、戦場のメリークリスマスのテーマ曲を、息子(7歳・重度自閉症)が猛烈に気に入ってしまったので、どうせなら演奏している姿も見せたいと思い、購入したのだった。 とこ…

正午の万葉集

今回は、ちょっと地味系の歌を眺めてみたい。 学校の授業などで万葉集を読まされたころ、「こんなつまんない歌のどこがいいわけ?」といいたくなるような歌、結構見かけなかっただろうか。私は見かけた。たとえぱこんなの。 日置少老歌一首 縄乃浦尓 塩焼火…