湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(の延長線上にあるただの体調不良日記)

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20210221233327j:image

 

朝、目が覚めた途端、めまいと吐き気に襲われた。

 

良性発作性頭位めまい症が再発したらしい。

 

めまい自体はそんなにひどくなかったけど、吐き気が結構きつかったので、末っ子と一緒に日曜学校に行くのは諦めた。

 

末っ子は一人で教会に出かけ、長女さんも散歩に出た。その後、亭主が息子を連れて買い物に出かけたので、家に私一人になった。

 

10時過ぎくらいには、吐き気がほぼ治ったので、朝ごはんを食べることにした。

 

自分で作ったツナトーストと、野菜ジュース。

 

f:id:puyomari1029:20210221123312j:image

 

玉ねぎを半分スライスして、短時間水にさらしてから、ノンオイルのツナ缶、ワインビネガー、マヨネーズで和えただけ。雑な作り方だけど、焼きたての食パンでぎゅっと挟んでたべると、ふわふわしておいしい。

 

午前中はほとんど横になって過ごした。

 

めまいは昼前には完全におさまった。

 

 

お昼ごはん。

 

ニラ玉ラーメン。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210221124129j:image

おいしかった。ニラは好物。

 

 

食後、ユーカリ精油とココナッツオイルでマッサージなどして、まったりしていたら、突然予定があることを思い出した。

 

午後2時に車の六ヶ月点検の予約をしていたのに、時計を見たら2時過ぎている。

 

大急ぎで着替えて車屋さんに出かけた。(車で3分の距離)

 

点検作業を待っている間、おいしいアイスコーヒーをいただきながら、kindleで本を読んでいたら、お世話になっている営業の方が、新車のカタログを持ってきてくれた。

 

私はマニュアル車しか運転しない。

 

いま乗っているホンダのフィットもマニュアル車で、そろそろ買い替えの時期なのだけど、フィットはもうマニュアル車を出さないと聞く。

 

ホンダ以外の車に乗るつもりもないので、いまのFITに十分乗ったら、もう買い替えずに、運転を辞めてもいいかなとも考えていたし、営業の方にもそんな話をしていた。

 

ところが昨年、体調を崩して情報に疎くなっていた間に、N-ONE(軽自動車)のシリーズでマニュアル車が発売されたという。

 

f:id:puyomari1029:20210221234519j:image

 

ねこたまさんのために出したんですよー」

 

という営業の方が言っていた。おそらく私みたいな還暦前後のドライバーから、要望がたくさん出ていたのだと思う。

 

カタログを見せてもらったら、事故防止のための機能がふんだんに搭載されていて、まさに老人ドライバー向けの車だなと思えた。

 

ただ、N-ONEは四人乗りなのだ。

うちは家族五人。

 

ちょっと悩むところではある。

 

でも実際のところ、息子が学校を卒業してしまってから、家族全員でドライブする機会はほとんどなくなってしまったので、四人乗りで問題が起きることは、ほぼないとも言える。

 

いまのフィットの車検は来年。

そのときに、どうするか。運転やめるのか、N-ONEに乗り換えて、70歳手前くらいまで運転を続けるか。

 

ゆっくり考えよう。

 

 

晩ごはん。

お刺身いっぱい。まぐろ、はまち、カツオのたたき。野菜サラダ。刺身を食べない息子のためには麻婆豆腐も用意されていた。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210222000938j:image

 

f:id:puyomari1029:20210222000945j:image

 

明日はめまいが起きないといいな。

 

おやすみなさい。