湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

魔窟事情

 

写真は我が家の魔窟の一部。

 

f:id:puyomari1029:20200911153914j:plain


別名を書庫ともいう。写真にとるといくらかマシに見えるけど、足の踏み場はない。


今月に入ってから読んだ本を枕元から撤去しようと、がんばって掃除を始めたのだけれど・・・・あっという間に収拾がつかなくなった。

 

この五十冊、どこに置けばいいのだろうか。

いちおう書庫はのぞいてみたけど、あそこはもう、何が出るか分からない状態。

 

本というのは、あるじの意志とか事情とか無視して、勝手に増えていく性質がある。
本が本を呼び、その集積がさらなる堆積を呼ぶ。

 

これはそのまま、情報というやつの性質なんだろうと思う。

情報そのものに「嵩」はないけど、本は紙だから集まれば山になる壁になる日が翳る。

 

うちは鉄筋だから根太は抜けない。
でも床はへこむ。


とりあえず、来月の家庭訪問までには、なんとかせねば。

 

(2005年04月21日)