湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(159回目)

先週のウォーキングの結果。

 

f:id:puyomari1029:20230123173514j:image

 

まあまあ、だと思う。

消費カロリーは707キロカロリー

これで、91グラムの体脂肪を消費したことになるらしい。

 

1週間で91グラム。

4週間なら364グラム。

このペースだと、1キロ減らすのに、三か月弱かかることになる。

 

年内目標は5キロ減量なので、もう少しペースを上げないと、間に合わない。

 

無理すると続かないから、ぼちぼち増やしていこう。ソフトスクワットもやっているので、そちらでの脂肪燃焼も期待しよう。

 

今日はちょっと頑張った。

 

f:id:puyomari1029:20230123174053j:image

 

午前中は、息子(25歳・重度自閉症)の福祉サービス利用の更新手続きのために、亭主と一緒に障害福祉課へ。(私は運転要員)

 

その後ショッピングセンターでペットショップのコーギーマンチカンに挨拶したあと、食材を購入して帰宅。

 

うちのマンションは犬猫禁止のルールがあるのだけど、そろそろ解禁にしようかという話が理事会で出ているらしい。

 

私は犬猫と暮らしたことがないので、お世話できる自信がないし、積極的に飼いたいとは思わないけど、犬好きの亭主はコーギーを見て思いっきり顔が緩んでいた。

 

あんな可愛いのがいたら、楽しいだろうなあ……。

 

問題は息子の反応だけど、高校卒業までお世話になっていた障害児学童のプレイルームには、犬や猫が常駐していたようなので、案外うまく同居できるかもしれない。

 

 

(_ _).。o○

 

午後も歩いた。

 

昨日、駅前のスーパーに買い物に行った亭主に、ビーツが入荷していたと聞いたので、買いにいったついでに、遠回りして歩数を稼いだ。

 

亭主の話では、昨日は売り場に5個ほどあったそうなのだけど、今日は2個だけ残っていた。どうやら我が家以外にもビーツ愛好家がいるらしい。

 

運良く牛肉も安売りしていたので購入。

明日あたり、またボルシチになりそう。

 

↓昨日のボルシチ。亭主作。サワークリム入り。美味だった。

 

f:id:puyomari1029:20230123175647j:image