湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(157回目)

昨日も歩いた。

 

f:id:puyomari1029:20230120095942j:image

 

速足で歩くと、カロリー消費が2〜3倍も激増することに気づいた。

 

f:id:puyomari1029:20230120113812j:image

 

足腰に痛みがない時には、少し速足を心がけることにした。

 

自宅では、スロースクワットを再開。

サボっていたからキツいけど、汗が滲むくらいまで頑張るようにしている。打倒脂肪肝

 

(_ _).。o○

 

今日の野菜スープは、ビーツ入り。皮ごと煮ている。

 

あとでスーパーに行って、売り場に出ていたら買ってこようと思っている。

 

昨夜のボルシチ、ほんとうに美味しかった。

長女さんも、肩こりや目の疲れが楽になったようだと言っていた。

 

ビーツは、いまの自分の体調に効くという直感が私にもあるので、旬が終わって出回らなくなったら、加工品を取り寄せてでも続けるつもりだ。

 

ボルシチは、ウクライナおよびロシアを含む東スラヴ語群圏の伝統的な料理なのだとWikipediaにあった。発祥の地はウクライナの、おそらくはドニエプル川沿岸とのこと。

 

ドニエプル川は、中学の地理で習った記憶がある。昨年から始まったロシアによるウクライナ侵攻は、ドニエプル川越えから始まったのだとか。近隣の人々はボルシチどころではない冬を過ごしているのだろうか。

 

こんな美味しい料理を共有する二国なのに……。

 

ボルシチ、次はサワークリームを用意しよう。昨夜は亭主がヨーグルトを代用にしていたけど、それでもなかなか美味しかったから。