湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

少し日記の間があいたので、近況など。

 

この数日の猛暑でバテていて、どうにも食欲がない。

 

晩ごはんを一度にしっかり食べられないこともあるので、「晩酌」と称して、長女さんと二人でノンアルコールビールと即席のおつまみを摂ることにしたら、これがなかなか楽しい。

 

初日は、先日の「鎌倉殿の13人」で北条義時が食べていたおつまみを参考に、鮭とばと、帆立貝の干物。最近私が気に入っている揚げにんにくも付けてみたら、長女さんに好評だった。

 

「鎌倉殿の13人」(24)変わらぬ人 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

f:id:puyomari1029:20220625211118j:image

 

f:id:puyomari1029:20220625211126j:image

 

f:id:puyomari1029:20220625211134j:image

 

ノンアルコールビールは、サントリーの「からだを想うオールフリー」。ローズヒップが入っているらしい。

 

 

二日目のおつまみは、三種類。

 

  • ネギ焼き(砂糖・醤油・みりん・酢をあえて焼く)
  • チーズじゃがいも(せん切りにしたじゃがいもを水でさらしてからスライスチーズと黒胡椒をふってオーブントースターで焼く)
  • 鮭とば

 

この日から息子(24歳・重度自閉症)が晩酌に参入。ビールは飲まず、鮭とばとチーズじゃがいもを堪能していた。

 

 

三日目となった昨晩のおつまみは、

 

  • 椎茸のチーズ焼き(椎茸をひっくり返して、4等分にしたスライスチーズを乗せて醤油を垂らしてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く)
  • かまぼこサンド(板かまぼこに、青じその葉と、少量の醤油であえた鰹節と、潰した梅干しを挟む)
  • オクラの酢の物
  • イカの塩辛
  • 鮭とば

 

種類が増えてきたけど、手がかからないものばかりだから、すぐに用意できる。

 

長女さんにはどれも好評だった。

息子は椎茸のチーズ焼きに惚れ込んでしまい、食べてしまってなくなっても、

 

「ケーキ、ケーキ!」

 

と言っておかわりを要求しつづけた。息子にとって、ケーキと同じくらい感動的な味だったようだ。

 

(_ _).。o○

 

キャンドゥという百均ショップで、エジプト系グッズが評判だと聞いて、見に行ってみたら、なかなか可愛いのでいくつか購入。

 

メジェド様の靴下は大人気のようで、大人用はほとんど品切れ。一個だけ残っていたメジェド様柄のを買った。

 

f:id:puyomari1029:20220628112539j:image

 

クリップも、メジェド様が可愛い。

 

f:id:puyomari1029:20220625211245j:image

 

このほか、メジェド様柄のクールタオルも買った。