湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

筋トレと読書……

スクワット一回で消費されるカロリーは、0.4キロカロリーだという。

 

つまり、10回のスクワットで4キロカロリーを消費できるということだ。

 

私が大好きな春日井製菓の黒あめは、1個で30キロカロリーほどだという。

 

黒あめ1個で、スクワット75回分。

 

新型コロナ後遺症でつらかった時期、夜中になかなか寝付けないときなど、3個も4個もなめていたような……

 

 

 

しばらく我慢しよう。(T_T)

 

( _ _ ).。o○

 

体脂肪を1キログラム落とすためには、7200キロカロリーを消費する必要があるのだという。

 

スクワット10回を1セットとして、何セット頑張れば、脂肪が1キロ落ちるのだろうか。

 

7200÷4=1800

 

1800セット。

つまり、18000回のスクワットで、体脂肪1キロを落とせることになる。

 

とはいうものの、18000回を1か月で終了しようとすれば、1日600回のスクワットに耐えなくてはならない。非力な自分の身体能力を振り返ってみれば、1日600回という数字は到底現実的ではない。

 

まあ、ほどほどに頑張ろう。

 

 

( _ _ ).。o○

 

 

ふと思いついて、読書での消費カロリーはどれくらいなのか、検索して調べてみた。

 

驚いたことに、体重55キロの人が一時間読書をすると、75キロカロリーを消費するのだという。体重が多い人ほど、一定時間内の消費カロリーも増えるようだ。

 

(↓ここのサイトを参照しました)

www.petitmonte.com

 

読書一時間で、スクワット200回に近いカロリー消費効果があるということになる。

 

 

 

もうこれは、読書量を爆発させるしかないのではないか。

 

だけど、ヒマさえあれば何か読んでいる私の場合、これ以上どうやって読書時間を増やせばいいというのか………

 

 

あ、読書しながらスクワットすればいいのか。

 

筋肉痛で死にそうだけど。