湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

自分のペンネームとブログをもう少しかわいがろうという話

こんにちは。
ねこんでるねこたま、です。

 

てな具合に、名乗りを記事の冒頭に入れてみようと思いついた。

 

なぜかというと、ここのブログで使っているペンネームを、自分でも時々忘れてしまうからだ。

 

以前はどこのSNSやゲームアプリでも、だいたい全部同じか、似たような名前でやっていたのだけど、予想のつかないところで情報が紐づけされて、セキュリティ的によろしくないと気づいたので、自衛のためにいろんなペンネームを使うようになった。

 

そしたら、どこでどの名前を使っているか、分からなくなってしまうことが多くなった。

 

f:id:puyomari1029:20200804145536p:plain

 
"ねこんでるねこたま"は、ここのブログを作るときに、ほんとにテキトーにつけた名前なので、どうにも記憶に定着しにくい。

 

ためしに「ねこんでるねこたま」をブログ内検索してみたら、

 

    記事はありません


と言われた。
不憫すぎるペンネームだった。(T_T)


三年近くもこの名前で書いてきたのだから、もうすこし大事にしてあげよう。

 
前回、700本記念のまとめ記事を書いてから、ここのブログそのものも、もうすこし手をかけてあげたいなと思うようになった。


カテゴリーとか、実にいいかげんに立てているので、もっと分かりやすく整理するとか。


どうでもよさそうなタイトルを、内容にふさわしそうなものに変えてみるとか。


700本も記事があっても、googleにインディクス登録されている記事は多くない。

 

しばらく調べていなかったので、数をチェックしてみることにした。

 


インデックス登録されている記事の確認方法には、Google Serch Consoleを使う方法と、googleの検索窓を使う方法がある。

 

〈参考にしたサイト様〉
インデックスを確認する方法!確認方法を分かりやすく説明!
https://webss.jp/google-index/

 

でも、その両方をやってみると、結果がものすご違ってしまう。


Google Serch Console …… たったの 42 件

google検索窓での調査 …… 約 373 件

 

 なんでこんなに差が出るのかは分からない。

 

どうやったら増えるのかも、よくわらないけど、数値が変動する様子を見るのは面白そうなので、いろいろやってみながら、定期的に数をチェックしてみよう。

 

今日は8月4日だから、次回は9月4日ごろに実施してみることにする。

(忘れないといいけど……)

 

 

追記

その後いろいろ調べていて、ここのブログを「https」に切り替えたのに、google Search Consoleに登録していたURLが、「http」のままだったことが判明。

 

「http」から「https」に切り替えた場合は、別物として再登録しなくちゃならないとのことなので、めんどくさいなと思いながらも、手続きしてみた。

 

やり方については、google様で、

 

google  サーチコンソール  http  https  違い  はてなブログ

 

などのキーワードで検索すると、丁寧にやり方を説明してくださっている有難いサイトが見つかると思うので、必要な方は探してみてください。m(. .)m