湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(もも上げで筋肉痛)

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20210203155147j:image

 

健康観察メモ

 

少しずつでもいいから有酸素運動っぽいことをしようと決めて、数日になる。

 

(↓もも上げを決意した日記)

コロナ療養日記(後遺症と高血圧) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

ラジオ体操第一(中抜き)は、どうも負荷がかかりすぎるようなので、当面は2日に1回ほどにしておくことにした。疲れはててしまったら、長続きしない。

 

そのかわり、もも上げ(2分程度)や、寝た姿勢での足の運動(自転車漕ぎ的なやつとか)を、全部合計して30分くらいになるように、頑張ってみた。

 

その結果……

 

なかなか酷い筋肉痛をくらっている。

 

とくに太ももあたり。

 

それはともかく、体重を測ってみたら、たった2日で3キロも落ちていた。

 

多少動いたために、下半身のむくみが減ったのだろうか。

 

あるいは体重計がおかしいのか。

 

いずれにしろ、血圧と体重は毎日測って、アプリで記録を取ることにした。

 

 

Googleさん観察日記

 

起き上がっている時間を伸ばすために、できるだけパソコンを立ち上げていじることにした。

 

それで久々にGoogle サーチコンソールなどを開いて、ここのブログのデータを見てみたら、インデックス登録数に大きな変化があった。

 

ここのブログの記事数は、昨年中に1000本を超えていたけど、Googleにインデックス登録されている記事は、多い時でも370本程度だった。

 

記事を増やしても、インデックス登録数が増えることはなくて、むしろ時々ごっそり減ったりすることもあった。

 

それなのに、昨年の12月上旬に、インデックス登録数がいきなり倍に増えて、700本以上になっていた。

 

もともとここのブログでは、アクセス数アップの努力など全くしていなかったし、新型コロナに感染してからは、タグ付けすらやっていない。

 

それなのに、なんでインデックス登録が増えたのか。

 

考えるまでもなく、新型コロナのせいだ。😨

 

新型コロナウィルスに感染したことを日記に書きはじめてから、毎日のアクセス数が急に増えた。

 

増えたといっても、「ホームルーム」が「学年集会」になった程度だから、バリバリ稼いでいるブログとくらべたら微々たるものだろうけど、ビビりな私にとっては「激増」相当だ。退院したころは、アクセス数を確認するたびに、無音の悲鳴をあげながら、そっと窓を閉じていた。

 

たぶんそのアクセス増加傾向や、テキスト内で頻繁に出てくる「コロナ」関連の、いわば旬のキーワード群を根拠に、Googleさんはここのブログを「それなりに有用」と判断して、インデックス登録する記事を増やしてくれたのだろう。

 

だけど、今現在ここのブログで検索経由のアクセス数を稼いでいるのは、ほとんどラノベと漫画の読書感想記事なのだ。(´・ω・`)

 

そして、インデックス登録数が倍に増えても、Google検索経由のアクセス数はそんなに増えていない。コロナ関連のキーワードで検索してきた方は、皆無だ。

 

たぶん何ヶ月かして、その事実をGoogleさんが把握すれば、「ちょっと期待したけどやっぱり使えないブログだった。ねこたまダメじゃん」と判断して、インデックス登録数はごっそり削られるんじゃないかなと予測している。

 

新型コロナの脅威が去って、一時的に増えたアクセス数が以前のレベルまで戻っても、同じことになると思う。

 

読みに来て下さる方が増えるのは、ありがたいし、嬉しく感じるけれども、新型コロナ感染で命削ってアクセス数が増えるというのでは、アクセスアップの手法としてはコスパが悪すぎる。闘病ブログとも言えない、場当たり的でいい加減なコンテンツだから、遠からず引き潮の時期が来るだろう。

 

予測が当たるか外れるかしたら、また報告しようと思う。

 

 

日録

 

この2日ほど、療養日記をサボっていたので、食事の記録がたまっている。

 

一昨日の朝ごはん。

トマト系スープと、りんご、トースト。

f:id:puyomari1029:20210203155139j:image

 

一昨日の昼ごはん。

トマトとバジルのパスタ。亭主作。野菜ジュース。

f:id:puyomari1029:20210203155151j:image

 

 

一昨日の晩ごはん。

 

ソーセージ入りポトフ、りんご、なすのぬか漬け。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210203155200j:image

 

 

昨日の朝ごはん。

 

ベーコンの根菜のクリーム煮。亭主作。トーストと野菜ジュース。

 

f:id:puyomari1029:20210203155126j:image

 

 

昨日の昼ごはん。

前の晩のポトフの残り。

f:id:puyomari1029:20210203155132j:image

 

昨日の晩ごはん。

 

 

f:id:puyomari1029:20210204094327j:image

 

 

 

糖質減らし気味を意識しつつ、三食しっかり食べている。