湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

夜のコロナ療養日記(サヴァ缶をご褒美に頑張る宣言)

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20210317175620j:image

 

二日も療育日記をサボったので、ちょっと巻き返すために、今日は二回更新することにした。

 

ブログの記事数を増やしたからといって、特になにか良いことが起きるわけではない。誰かのためになるわけでもない。

 

書くのが好きだから、自分が楽しい。

そんなに多くはないけど、読んでくれる人がいるのもうれしい。それだけだ。

 

今年中に記事数を2000本にしよう、なんていう、無理めな目標を立てたりしたのは、こんな寝たきりの状態で、元気だった頃よりもたくさん書けたりしたら、結構笑える気がしたからだ。

 

この記事で1153本目のはず。

2000本まで、あと847本かな。

 

もし大晦日まで達成できたら、なんか自分にささやかなご褒美あげてもいいかもしれない。

 

とはいうものの、「ささやかに欲しいもの」って、とくにない。療養中の身の回りのものも、十分に足りているし、不満はない。

 

書籍代なら常にほしいけど、それは絶対「ささやか」では済まなくなるし。(´・ω・`)

 

 

そういえば、朝ごはんを食べているとき、テーブルの上に何やら豪華なリゾートホテルのカタログ置いてあるのに気がついた。

 

なんだろうと思って亭主に聞いたら、職場の共済だかのサービスで、少し安く利用できるホテルがいろいろあるのだそうで、その紹介のカタログなのだという。

 

北海道、京都、軽井沢、熱海、箱根……

 

熱海とか行ってみたいなあと思って、カタログに載っていたリゾートホテルのホームページを見てみたら、

 

「JR熱海駅から、徒歩20分」

 

とか書いてある。

 

旅行の荷物を持って20分歩くのは、現状ではとても無理だ。タクシーは居ないのか。😱

 

というか、そもそも自宅から最寄駅までの徒歩10分が、そもそも無理だ。乗り換えでホームからホームへと移動するのも相当無理だ。階段しかなかったりしたら死ぬ。

 

体力を取り戻さないと、リゾートどころではない。

 

新型コロナ後遺症を駆逐して、荷物を持って連続30分の歩行が可能になって、世の中のコロナ感染も沈静化したら、温泉旅行をねだってみてもいいかもしれない。

 

最後に家族で宿泊つきの旅行をしたのは、もう13年以上も前になる。サンリオピューロランドまで出かけて、近くのホテルに一泊したのだけど、末っ子と息子を寝かしつけるのが大変だったような記憶がある。

 

よく思い出せなくなっているけど、確実に日記を書いているはずなので、そのうち掘り起こしてみようと思う。

 

子どもたちはみんな大きくなった。

旅行が苦手だった息子も、いまでは介護施設ショートステイが大好きになって、毎日催促するほどだ。

 

療養を頑張って元気になったら、家族でリゾート。いいかもしれない。

 

 

でも、偉業でも何でもないブログ記事数目標達成のご褒美は、もっとささやかなものがいい。ほんのちょっとだけ贅沢な、おいしい缶詰とか、そういうの。

 

 

 

あ、これにしよう。岩手のサヴァ缶セット。

 

オリーブオイルとレモンバジルのは食べたことあった気がするけど、それ以外は未体験。ブラックペッパーのとか、すごく食べてみたい。アクアパッツァ風とか、どんな味なんだろう。そもそとアクアパッツァが分からない。

 

うん、楽しみだ。

あと847本、頑張ろう。

 

達成出来なかったら、残念賞として、スーパーで買った鯖缶一個を自分に送ろう。

 

 

食事の記録

 

きょうのお昼ごはんは、コンビニおにぎり一個。

どうしてもコンビニのおにぎりが食べたくて、亭主に買ってきてもらったのだ。

 

ほかのおかずや、おやつなども用意してもらったけれど、全く食べられなかった。

 

豆大福もあったのに。あとで食べよう。

残ってるといいな。(´・ω・`)

 

晩ごはん。

白和え、ぶり大根、根菜と油揚げの味噌汁(仙台みそ使用)。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210317175407j:image

 

おかずは完食。ご飯は入り切らず、半分残した。