湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(年間目標とカレーとマリネと目玉の絵)

こんばんは。

 

今日は3月7日。

今年が終わるまで、あと300日。

 

(残念ながら記事公開する前に日付が変わってしまった…)

 

お正月に今年の抱負を書いたかどうか忘れたので、残り日数のキリもいいことだし、改めて書いてみる。

 

新型コロナ関連

今年のうちに、新型コロナ後遺症とは決着をつける。

 

持病もいろいろあるから、完全な健康体に戻るのは難しい。

 

だけど、コロナで食らったダメージに生活を押さえつけられて余生を送るなど、我慢がならない。

 

現状はほぼ慢性疲労症候群なので、きっちりその対策を取って改善する。

 

同時に持病の改善も心がける。

 

抗酸化、抗炎症、抗ストレス。

そのための適切な食事と運動。

無理しないこと。

楽しむこと。

 

秋ぐらいには、電車に乗って買い物に出かけたり、本屋さんをじっくりめぐったり、カフェに寄ってスイーツなんかを楽しんだりできる体力を取り戻すのだ。

 

 

読み書き

 

ここのブログの記事数を、2000本まで増やしたい。

あと859本書けば2000になる。

今年の残り日数が300日。

1日に3本書けば足りる計算になる。

 

パソコンを使えば過去日記の転載ができるから、簡単に達成できてしまうけど、いまはそれが難しい。

 

当面はiPhoneでぽちぽち更新して、パソコン作業ができるようになったら、一気に捲る作戦にしよう。

 

万葉集など、古典を読んで遊ぶ日記も再開したい。

 

絵も描きたい。

 

新型コロナに感染してから、絵を一枚も描いていない。描く気が起きないというのもあるけど、描こうとすると、とんでもなく脳が疲れてしまうのだ。

 

もともと絵を描くことは苦手な私にとって、描画はコスパの悪い表現手段なのだろう。図形認知や映像記憶が苦手なことも関係しているのかもしれない。

 

筋力だけでなく、脳の体力も、コロナのせいでだいぶ削られたのかもしれない。とっとと回復させたい。

 

とかなんとか言いながら、さっき一枚ラクガキした。

 

f:id:puyomari1029:20210308002602j:image

 

ひさびさの目玉。

 

やはり描く作業はかなりしんどい。

それでもキラキラした楽しさは確かに感じた。

 

無理せず、またときどき描こう。

 

 

 

 

遊び

 

今年の誕生日は、自分用の任天堂switchがほしい。

遊びたいゲームがたくさんある。

 

ふにゃもらけ君を、レベル600くらいまで育てたい。

 

f:id:puyomari1029:20210308002632j:image

 

ふにゃ君、まだ露天風呂に入ってる。

温泉いいなあ。

 

 

日録

 

今日の晩ごはん。

5時半ごろに食べた。

 

ビーフカレーと、スモークサーモンのマリネ、ぶどう。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210308002813j:image

 

f:id:puyomari1029:20210308002822j:image

 

ビーフカレーが、好みの味で嬉しかった。

ジャワカレーとバーモンドカレーのルーを半々で作ったとのこと。

 

 

晩ごはんが早い時間で、しかも少なめに食べたので。夜食にツナサンドをこしらえて補給した。翌朝まで12時間以上無補給は、いまの私には危険だ。