湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

歩く

おはようございます。 

 

 

歩く

 

とにかく健康と体力を取り戻したい。

血圧下げたい。

夜間の息苦しさや猛烈なだるさからくる不眠から、解放されたい。

以前のようにとはいわなくても、せめて一日一時間くらい、パソコン前で作業できる程度に回復したい。

 

というわけで、自分に有無を言わさず、必要だと思われる対策をとることにした。

 

歩くこと。

 

一昨日と昨日の、万歩計の記録を晒す。

 

 

f:id:puyomari1029:20200525072045p:image

 

f:id:puyomari1029:20200525072050p:image

 

 

 一日に5000歩を目標に設定してるけど、いまの状態ではとても無理。

以前のペースで歩いていると、膝や腰だけでなく、ストレスでお腹までおかしくなる。

 

だから、とにかくゆっくり歩く。

途中にベンチがあれば、何回でも座る。

 

昨日は、午前中に愛車を車検に出して、夕方それを引き取りにいくということがあったので、家から車屋さんまで徒歩で一往復した。それで4000歩を超えているのだけど、体力的にはほぼ限界で、車を引き取って家に帰りついたときは、足に震えがきていた。

 

それで、たぶん全身の血行がよくなったのだろう。

夜の息苦しさがやわらいで、寝つきがいつもよりスムーズだったと思う。

 

今朝の寝起きは大変につらかったけど、病的な不調ではなく、まっとうな疲労だと感じた。

 

 

今日も歩こう。昨日よりは、少な目に。

でないと、とても続かない。

 

 

読書メモ

 

数日前に書いた、CDを贈ってくれたお友達の影響もあって、フィンランドについてとても知りたいと思うのに、読んでみたいと思う文学書の邦訳は簡単には手に入らない。

(ムーミン関連をのぞく)

 

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

 

 

書籍代節約の折でもあり、だいぶ迷ったけど、この本を読むことにした。

 

片桐はいり「わたしのマトカ」  kindle

 

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

 

 

 

フィンランドに出張することになった。

二〇〇五年の夏。八月のなかばから九月の終わりまで。荻上直子監督の『かもめ食堂』という、オールフィンランドロケの日本映画に出ることになったのだ。

 

(片桐はいりかもめ食堂」冒頭より)

 

 

とりあえず、次に見る映画は「かもめ食堂」と決めた。

幸い、Amazon プライムビデオで見ることができるようだ。

 

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD