湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

【映画】かもめ食堂

こんばんは。

 

映画「かもめ食堂」を見た。(Amazon プライムビデオ)

 

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ストーリーに関する予備知識はほとんどなく、ただフィンランドという国を眺めてみたくて、観光気分で鑑賞しようと思ったのに、「かもめ食堂」は、それを許してくれない映画だった。

 

よくわからないフィンランドという国で、たまたま出会った、どこか奇妙な三人の女性たち。

 

彼女たちに引き寄せられるようにして姿を見せるのに、ガラスを隔てて遠巻きにしている、なんだか奇妙な地元フィンランドの人々。

 

気がついたら、その微妙に奇妙な人々が、絶妙な距離感で集う様子から、目が離せなくなっていた。

 

で、フィンランドの街並みや森を眺めるのを忘れた。

 

 

実際、あまり多くの風景は出てこない。

主人公たちの行動範囲が限られていて、室内のシーンが多かったせいもある。

 

でも、出てくる奇妙な人たちを、いつのまにか齟齬なくまとめてしまうのは、なんとなく、そこがフィンランドだったからだという気がした。

 

それにしても、片桐はいりと、もたいまさこ、ものすごーく、ムーミン谷の住人っぽかった。

 

群ようこの原作小説も、そのうち読んでみよう。

 

 

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

  • 作者:群 ようこ
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 文庫