湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

【読書・日常】血圧高め・片桐はいり

こんにちは。

 

そういえば、もう6月だった。

 

息子の通う介護施設は、今日から平常営業になった。

 

末っ子の高校は、クラスを半分に分けて、午前と午後の時差登校の形を取って始まった。授業時間が足りないので、夏休みは半分ほどに短縮されるとのこと。夏の旅行や帰省は、ほぼ無理だろう。

 

 

体調

 

今日の血圧。138-71。

イマイチ。

 

歩く日課が、途切れている。

昨日は具合が悪くて出られなかった。

今日は雨降りなので、気がすすまない。

 

ヒハツ入りお茶をのみ、軽く身体を動かしておいた。

 

 

半端な読書

 

片桐はいり「わたしのマトカ」を、少しづつ。

 

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

 

 

 

映画「かもめ食堂」のフィンランドロケで出会ったフィンランドの食べ物、電車、お店の話を面白く読んでいると、カウリスマキ監督の映画の話題が出てきた。

 

アキ・カウリスマキ監督については、映画「365日のシンプルライフ」の感想を書いた日記のコメント欄で、スカリー捜査官様に教えていただいて知った。

 

それですぐにでも見たくなって、Amazonプライムビデオで検索してみたのだけど……

 

 

希望のかなた

         ……レンタル ¥400

 

ル・アーヴルの靴みがき

         ……このタイトルは現在ご利用いただけません

 

書籍代とAmazon課金を絶賛節約中なので、レンタルは保留するしかない。(´・ω・`)

 

ブログが1000記事超えたら、自分へのご褒美でレンタルしようかな。うん、そうしよう。

 

「わたしのマトカ」は、kindle本を購入した。

 

kindle本では、気になった部分にマーカーで線を引くような感じで、ハイライトにすることができる。ハイライトにしたテキストは、自動的にリスト化されていて、まとめて読むこともできる。

 

これ、とても便利な機能だけれど、一つ問題がある。他の読者がハイライトした箇所に棒線が引かれて、「○○人がハイライト」と表示されるのだ。

 

読むのに邪魔ではないけれど、なんだか書き込みのある古本を購入して読んでいるようで、気分的にちょっとうるさい。自分がハイライトしたいと思うところに、「○○人がハイライト」の棒線があると、微妙な気分になる。別にいいんだけど、なんかヤだって言うような(単なるへそ曲がり)。