湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220131184556j:image

 

午前中、かかりつけの病院から電話をもらった。

 

息子のPCR検査の結果は、陰性だったとのこと。

 

けれども二週間以上も咳が続いているのが心配なので、できれば呼吸器の専門外来を受診して、レントゲン撮影をするようにと言ってもらった。明日、連れて行こうと思う。

 

電話を下さったのは、検査で大暴れしたときにお世話になった看護師さんだった。咳が出ている上に、パニックを起こす可能性のある息子を、発熱外来以外で受診させても大丈夫でしょうかと聞いてみたら、力強い声で「もちろんです!」と言ってもらえた。スムーズに受付できるように、息子のカルテに、事情を書いておいてくれるとのこと。

 

息子の通院では胃の痛くなる思いをすることが多かったから、こんなふうに温かな配慮に遭遇すると、ほんとうに嬉しくなる。

 

(_ _).。o○

 

午後、散歩(ドラクエウォーク)をしていたら、スマートウォッチが振動した。なんだろうと思ってディスプレイを見ると、「不在着信」の表示のあとに、息子の介護施設の名前が出ていた。

 

今日は息子は通所を休んでいるから、息子に関する緊急連絡ではない。

 

けれども、病気療養中の私の携帯にわざわざ電話してくるのだから、それなりに急を要する話なのは間違いない。

 

さしずめ施設内で感染者が出たとかだろうなと思いながら、帰宅して亭主に聞いたら、当たりだった。私の携帯に繋がらないので、家の据え置き電話にかかってきたそうだ。

 

施設利用者の方が陽性だったため、濃厚接触していたスタッフの方々全員がPCR検査を受けることになり、その結果がはっきりするまで、施設は閉所になるとのこと。

 

一昨年には、息子の感染で長期間の施設閉所となり、各方面に多大なご迷惑をかけて非常に心苦しかったけれども、今回、我が家は完全にシロだ。感染された方やスタッフの方々のことは心配だけど、若干心が軽いのは否めない。

 

何はともあれ、明日からしばらく、息子はお休みだ。のんびりさせよう。