湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220131221958j:image

 

昨日の日記

 

末っ子(高2)のクラスの関係者から新型コロナ陽性がでたので学級閉鎖になると連絡が来た。

 

学級閉鎖中はzoomで授業を行うとのこと。

 

町の感染者数が、気持ち悪いほど増えている。

 

明日は私が午前中に息子を内科に連れて行くだけで、他の家族の外出予定はない。

 

人のいないところを狙って散歩(ドラクエウォーク)だけして、あとは極力引きこもることにする。

 

(_ _).。o○

 

 

自分なりに、鬱の重さを知る目安を考えてみた。

 

私の場合、次のようなことがあれば、ちょっとまずいサインなので、休養と栄養補給を心がける…

 

  • ゲームアプリを開くのが億劫。なにもかも無駄な気がしてやる気が出ない。

 

  • 読みかけの本や、やりたいと思っていたはずのことが、思い出せない。積み上げてきたはずの知識も思考も流砂になって消えさったような気がして虚しくなる。

 

  • 寝る前に歯磨きしなくちゃと思うのに、歯ブラシまでの距離が南極より遠く感じる。

 

  • 音楽を書いていると頭蓋骨に砂利を詰め込まれているようで、楽しむどころじゃなくなる。

 

  • メイクとかスキンケアとかに手間をかける気が全くなくなる。着るものも毎日同じで構わなくなる。なにもかもが途轍もなく面倒くさくて、つまらなくなる。

 

  • なにかしている時に話しかけられると、口にスリッパを突っ込まれて強制停止させられたような気分になる。ながら作業は不可能。