湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

5時間耐久iPhone13事始め…

f:id:puyomari1029:20210925214055j:image

 

一つ前の記事をアップロードした直後。

 

データ転送が終わったはずのiPhone13を開いてみたら、

 

iPhone6プラスとの接続が切れました。iPhone13をリセットして(つまり工場出荷時期の状態に戻して)データ転送をやり直しますか?

 

みたいなことを言われて、愕然とした。

 

引退間近のiPhone6プラス、転送中にWi-Fiを勝手にぶち切ってストライキしたらしい。

 

「リセットしてやり直しますか?」と、一応問いかけの形になっているけど、リセットしないという選択肢は存在せず、最初から全部やり直すしかなかった。(;_;)

 

↓一つ前の記事

 

iPhone13へのデータ転送を待ちながら - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

記事まで書いて転送完了を待っていたワクワクそわそわの40分を返せと言いたい。(;_;)

 

仕方ないので、最初の言語指定や顔認証から設定をやり直した。

 

ボサ髪の老け顔を顔をぐりぐり回してスキャンさせながら、やっぱり美容を頑張ろうと決意を新たにしたけど、私のことだからたぶん2日と続かない。

 

 

二度目のデータ転送は、拗ねているiPhone6プラスから直接転送するのではなく、昨晩クラウドにバックアップしたデータを持ってくることにした。最初からそうすればよかった。

 

 

(´・ω・`)

 

 

クラウドからのデータ転送はすぐに終わったものの、アプリ類のダウンロードにものすごく時間がかかった。

 

その間に、電話の開通やメールその他の設定をしようと思ったのだけど、docomoアカウントにログインしようとすると、IDかパスワードが違うと言われてはじかれてしまい、ちっとも先に進まない。

 

何度も確かめて間違いなく入力しているのに「間違いっています」と赤字で叫ばれるので、七転八倒した挙句、Wi-Fiを切ってモバイル通信にしてみたら、

 

ログインできませんでした。

 

という表示とともに、なぜかログインできていた。なんで???

 

訳がわからなかったものの、iPhone13の開通手続きもdocomoメールの設定も(ミス連発でだいぶ煩悶したけど)何とかできた。

 

比較的早く終わったゲーム関係のアプリは、アカウント情報ごと移行していたので、設定作業なしにすぐに使えた。ふにゃもらけも無事だった。

 

 

Amazon関連(プライムビデオとかKindleアプリとか)は、全部手動でログインするしかなかった。アカウントのIDやパスワードを保存するキーチェーンとやらが、iPhone6プラスとiPhone13とで共有できていなかったかららしいけど、よく分からない。

 

Amazonのほか、GoogleMicrosoft関係のアプリなど、乗っ取られると面倒なものは、ことごとく二重認証にしてあったので、とんでもなく面倒くさかった。

 

二度目のデータ移行開始後から二時間ほどたったころ、やっとLINEアプリのダウンロードが終わった。

 

だけどこれの開通に、またしても一時間ほど七転八倒することになる。

 

古いiPhoneで引き継ぎ手続きをしていないのに、うっかり新しいLINEアプリを開いて、面倒くさいアカウント情報を手動で入力したら、ログインできてしまった。

 

過去ログも全部移行できていたし、新しいログも表示されるので、まあいいかと思ったけれど、自分のメッセージを送れない。

 

やっぱり古いiPhoneの LINEを始末しないとダメなのだろうと思って、「引き継がないときには絶対に押さないでください」と書いてある引き継ぎボタンを押したのだけど(それを押して引き継がないと、何か恐ろしいことが起きるのかと思っていたけど、後から調べてみたら単にボタンが戻るだけらしい)、それでもやっぱりメッセージが送れない。

 

その後、ログインし直したり、アプリを立ち上げなおしたり、あれこれしているうちに、普通にメッセージを送れるようになっていた。疲れた。

 

結局、iPhone13の梱包を解いてから、設定がほぼ終わるまでに、5時間以上かかった。

 

移行作業で頓挫ばかりするのは、私が間抜けなせいだけでもない気がする。間抜け8割、必然2割というところだろうか。根拠ないけど。

 

iPhone6プラスを壊してしまって、docomoのサービスで同じiPhone6プラスに交換してもらったときには、いかに間抜けな私でも、データ移行に5時間もかかったりはしなかった。

 

たぶん、iPhone6プラスからiPhone13へと、7年分の隔たりを一気に飛び越えようとするから、面倒ごとが多かったのじゃなかろうか。

 

ネット環境や端末の進化のスピードが早すぎるのだ。私の老化スピードといい勝負だ。全く嬉しくない。💢


でもまあ、こうして「はてなブログ」のアプリも快適に使えるようになったことだし、またたくさん記事を書こう。

 

 

明日はiPhoneのケースと、iPhone13対応の保護フィルムと、充電用のアダプターを買いにいかないと。

 

ケースは手帳型がいいな。