湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(寝る)

昨晩の「深い眠り」は3時間21分だった。

 

長さは悪くないけど、時間帯が午前3時以降だったので、成長ホルモンの分泌は十分でなかったかもしれない。

 

しっかり眠るというのも、なかなか難しいものだ。

 

大人にとっての成長ホルモンの効能というと、もっぱら美容関係の情報で、肌の新陳代謝に必要だということがよく言われているけれど、皮膚に限らず、壊れた細胞の修復に関係しているそうなので、やたらめったら壊れたらしいコロナ後遺症の身としては、とにかく十分に欲しいのだ。

 

成長ホルモンが不足すると、体脂肪を溜め込みやすかったり、糖尿病になりやすかったりとか、ろくでもない話もいろいろあった。

 

無呼吸症候群のせいで、平均催眠時間が4時間ほどしかなかった時期が、10年ほどもあったのだけど、その間に身体の劣化がどんどん進んだのだと思う。

 

気休めに、リポビタンフィールを飲んでみた。

 

 

 

 

なにはともあれ、寝よう。

おやすみなさい。

 

(_ _).。o○