湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(good dayに用心する)

昨日の後遺症外来で、お医者さんに強く念を押されたことがある。

 

「療養をしていると、時々、すごく体調のいい日があると思います。そういう日をgood dayというのですが、具合がいいからといって普通に動こうとなんて、絶対に思わないでください。悪化しますから」

 

「いいですか? くれぐれも good dayに用心してください」

 

分かる。

何度もあった。万能感に満ちた日が。

そして無茶してクラッシュした。

 

Good dayは悪魔の誘惑だと思っておくことにする。

 

 

健康観察メモ

 

どこもかしこも、棍棒かなにかで滅多打ちにしたいくらい、だるい。

 

全身だるいけど、とくにひどいのは、下肢と肩甲骨あたり、首の後ろ、頭、二の腕、眼球。

 

横になったまま、可能な限りストレッチしてみる。

腕をぐぐーっとのばしたり、足首をそらしたり。

 

起き上がってやると一気に心拍が上がってしまうから、いまは自粛している。

 

この地獄のようなだるさも、たぶん先週の通院疲れでドツボに落ちた余波だと思う。回復途上という感じがするので、焦らずに休養と補給に専念する。

 

 

睡眠

 

昨晩は10時に睡眠導入剤抗うつ剤を飲んで、あとは Meditopia で就寝用のマインドフルネスメニューをこなした。

 

結果、11時半ぐらいには入眠できていたようだ。(亭主に確認した)

 

今朝は7時過ぎに息子にCPAPを止められて起こされた。

 

正味7時間半ほどは眠れたと思う。

 

スマートウオッチによると、昨夜の「深い眠り」は4時間4分だったとのこと。

 

f:id:puyomari1029:20210323104159j:image

 

いい感じだ。

成長ホルモンも、ちゃんと分泌されたに違いない。

 

 

 

マインドフルネス

 

マインドフルネス支援アプリのMeditopia は、なかなかいい感じで使えている。

 

f:id:puyomari1029:20210323104728j:image

 

とくに、睡眠導入剤との組み合わせで、ラクに入眠できることが、とても有難い。

 

まだ無料お試し期間だけど、このまま課金モード(月額500円)に入ってもいいかもしれないと思い始めている。1日20円弱で安眠を買えるなら、安いものだ。

 

たった一晩眠れなかっただけで、新型コロナ後遺症は一気に悪化する。先週はそれで地獄を見た。同じ目に合うのは二度とごめんだ。

 

眠る。

食べる。

無理しない。

その上での適度な運動。

 

きっちり守って、絶対に今年中に後遺症から脱却する。残りの人生、こんな風に寝たきりで終わるのは嫌すぎる。