湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

笑うトリメブチン

 

過敏性腸症候群のために新しく処方された薬の名前を、まだ覚えられない。1日3回服用するたびに見ているのに、全然記憶に残らない。

 

さすがにダメだと思って、ネットで調べた。

 

トリメブチン

 

なんかほんと、覚えにくい。

こういうものを語呂合わせで覚えられた試しがない。ストーリーが必要なのだ。

 

ブログのネタとして何度か書けば、その文脈で記憶が補強されるかもしれない。

 

 

半村良のSF短編小説に、「めぬけの辛子醤油和え」というのがあった。何十年も前に読んだ作品なので、詳細はあやふやだけど、だいたいこんなお話だった。

 

地球滅亡直前、和食屋の料理人が、自分の弟子に「めぬけの辛子醤油和え」の作り方を教えようとする。弟子は一人前として扱ってもらったことに感激して、もうすぐ滅びる身でありながら、師匠の最後の教えを真剣に身につけようとする。

 

その伝授の過程で、何度も何度も「めぬけのからしじょうゆあえ」という言葉が口に出される。

 

めぬけのからしじょうゆあえが完成し、いよいよ地球滅亡というときに、いきなり神が降臨して、料理人たちを天界へと連れ去る。神による救済の条件は、「めぬけのからしじょうゆあえ」という言葉を一定回数、口にすることだったのだ。

 

 

私は人生で一度も「めぬけ」を食べたことがないし、その辛子醤油和えを写真で見たこともない。でもこの短編小説のおかげで、「めぬけの辛子醤油和え」という料理の名前を忘れることはない。

 

トリメブチンの短編小説を読むか書くかすれば、たぶん薬名を覚えることができるだろう。

 

 

そのうち書くか。

人類補完計画とトリメブチン、とか。

大天使トリメブチンとか。

君の名はトリメブチンとか。

 

 

……アホな話にしかならない気がする。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓覚え得られないことについて書いた過去日記 

dakkimaru.hatenablog.com