湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

GABAとか血圧とか物覚えとかについての覚え書き

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200705125213j:image

 

不順な天候が続いていて、ひどい水害も起きていると聞く。

 

息子(重度知的障害を伴い自閉傾向のある広汎性発達障害)の不調も相変わらずだ。前回の記事に書いたほどの大荒れはないものの、ずっとピリピリしているようで、不規則な声出し(奇声に近い)が止まらない。

 

↓前回の日記

天気とGABA - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

私と視線が合うと、物言いたげな表情で、ふっと息を吹きかけてくる。イラついてはいるようだけど、表情には余裕があるので、強い制止はせず、おだやかに返事をしておくにとどめている。

 

 

今日は日曜学校の帰りに、末っ子とスーパーに寄って、発芽玄米を一袋買った。玄米は発芽させることで、GABAの含有量が増えるのだという。

 

発芽玄米は、白米と混ぜて普通に炊く。

息子以外にも、この天候で不調気味の家族がいるから、みんなで食べて元気になれればいいと思う。

 

私の体調は、少しずつ回復傾向のようだ。

 

この数日、血圧は120-75前後を維持できている。

 

血圧が下がった影響なのか、しつこく続けているマッサージが奏功したのか、胸やお腹の息苦しい感じが、いつのまにか消えている。おかげでだいぶ寝やすくなった。

 

相変わらず改善しないのが、ふくらはぎから足先にかけての冷えだ。これだけは、足回りの素人マッサージではダメなようだ。膝の痛みがもう少し軽くなったら、またウォーキングすべきなのだろう。

 

 

外出時のお腹の差し込み(過敏性腸症候群)について、精神科の主治医に相談したら、1つ薬を増やしてくれた。いままで飲んでいたポリプルという薬と合わせて飲むことで、効果が期待できるという。

 

同じ薬を長女さんも胃腸科で出してもらって飲んでいて、なかなかいい感じだというので、期待している。

 

で、その薬の名前を、何度見ても覚えられない。

ブログに書くから覚えようと思って、飲むたびに確認するのに、ダメなのだ。

 

物の名前を覚えにくいのは昔からだから、急にボケたわけではないと思いたいけども、どうも少しづつ、覚えにくさが増している気もする。ポリプルも、覚えるのに一か月はかかった。

 

 

小説のストーリーは、一回読んだだけで、かなり細部まで覚えていられるのに、人物名はさっぱり記憶に残らない。だから、ここに感想を書くときも「主人公」だの「ヒロイン」だのでごまかしている。

 

もうちょっと、積極的に脳を使うべきなんだろうか。気は進まないけど、これ以上ボケると生活に支障をきたしそうだし。