湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナストレスと発達障害

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200716142828j:image

 

息子(重度自閉症)が精神的なバランスを崩し気味で、気がかりな日が続いている。

 

大パニックは起こさないけど、なんだかずっと機嫌が悪い。自分の頭のを平手でバンバンたたきながら、言葉にならない声を出したりする。頭の中が、どうにも気持ち悪くてイライラするのかもしれない。

 

この数日は、不眠気味で、夜に少しばかり大きな声を出すことが続いている。近所迷惑というほどではないので助かっているけど、家族は気が休まらない。

 

食欲も落ちている。

オヤツがあっても、あまり食べない。

いつもなら、私が台所で肉料理を作っていると、ずっと張り込みをして、出来上がるのを待ち構えて食べるのに、ほとんど口にしなかったりする。

 

介護施設でも、口に手を入れて、おえっとする癖が出ていると連絡があったので、お腹でも悪いのかと思っても、特にそういう様子もない。

 

新型コロナウィルスや、天候不順の影響で、社会全体がストレスを抱えているけれど、そのストレスが、自分や身近な人々の心身に降り積もっていることに、息子は我慢ならなくなっているのだろう。

 

息子は会話はできないけれど、人の気持ちや痛みに敏感なところがある。言葉以外のところで、いろいろと感じとっているのだと思う。

 

5歳くらいのころ、心理の先生に診てもらって、

 

「この子は、いわゆる自閉症の子どもたちよりも感情面が豊かで、細い細い管(くだ)を通して、人の気持ちを理解している様子がある」

 

と言われたことがある。

 

一般的に、自閉症の人は、他人の気持ちや状況を理解しにくいというけれど、息子と一緒に暮らしていると、家族が自分自身では気づいていないような感情や、身体の不調に、敏感に反応しているように思えることがある。

 

ここ数日、私がぐったりして横になっていたりすると、息子がじーっと顔を覗き込んで、いきなり額の真ん中をぐいーっと「指圧」してくることが増えた。

 

結構気持ちがいいので、なんのツボなのか調べてみたら、認知症の予防とか、眼精疲労、顔のシワ改善に効くらしい。

 

なんとなく、息子に、

 

「コロナにかこつけて家にばっかりいると、ボケるし、老けてこむぞ」

 

と言われている気がする。

 

リンパマッサージのついでに、額のツボも押すことにしよう。