湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

買い物に行こう

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200102123422j:image

 

昨日から「五年日記」をつけ始めた。

私一人だと絶対に続かないので、家族全員巻き込むことにして、一人一行づつ、毎日書くことにした。

 

五年後には、長女さんは28才、長男は27才、末っ子は20才になっている。亭主はそろそろ停年退職が現実味を帯びている頃だろう。

 

年末に書店で購入した五年日記は、毎日一つづつ質問に答える形式になっている。元日の質問は、「今年の目標は?」だった。

 

「一年の目標なんか決めて暮らしたことなんかないぞ」

 

という亭主は、とりあえず目標を考えることを目標としたようだ。

 

私の目標は、言うまでもなく、体力づくり。

とりあえずは目に見えて落ちている筋力を、なんとかしたい。

 

iPhone歩数計アプリを開いてみたら、昨年後半から、あまりにも出歩いていないことがわかったので、今年は最低でも1日平均5000歩は歩くことを目標にした。

 

もちろん、体調を崩してしまって日には無理はしない。元気なときにしっかり歩いて、5000歩✖️30日、一ヶ月に15万歩を目指してみる。

 

ちなみに、息子の登下校に付き添っていた四年前(2015年ごろ)までは、毎月15万歩前後歩いていた。

 

寝込んでばかりいた先月(2019年12月)は、4万歩ちょっとしか歩けていなかった。それもほとんど、通院の日に稼いだ歩数である。体力が落ちるのも当然だ。

 

 

で、昨日は、教会の元日礼拝と、娘たちに付き合って買い物に出たのを合わせて、これだけ歩いている。

 

f:id:puyomari1029:20200102125124p:image

 

目標に500歩ほど届かなかった。

(体重の記載箇所は消しゴムでしっかり消した😏)。

 

今日はこれから、亭主&息子の散歩兼買い物に付き合って歩く予定。

 

 

(_ _).。o○

 

主婦業には持久力が必要なのに、いまの私の体力では、20分も立ち働けない。

 

体力はすぐにはもどらないけど、家事、とくに台所仕事の量と質を上げるために、20分以上立ち仕事をせずにメインディッシュを作る方法を模索していて、ヘルシオの活用でなんとかならないかと思いついた。

 

 

↓我が家にとっての宝の持ち腐れなヘルシオ

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R
 

 

 

材料を切って天板に並べて焼くだけで済む調理なら、焼いている間、台所から離れて横になって休むことができる。時間がくればスイッチが切れるから、うっかり焦がすということも(多分)ない。

 

てなわけで、昨日買い物に出た時に、本屋さんで、オーブンを使った料理本を買ってみた。

 

今日からさっそくやってみる。