湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

頭痛三日目

末っ子は、明日で生後三ヶ月。体重六キロ半。

 

でかい。母乳だけで、よくこんなに育つものだ。

 

抱いて出歩くことが増えてきたら、肩がこって仕方がない。

 

息子の療育に出るときなど、六キロを抱っこひもで装着したまま、二時間近く立ちっぱなし、なんてこともあって、ときどき目の前が暗くなるほど痛くなる。

 

いま持っている抱っこひもは、リュックサックタイプなのだけど、肩や腰への負担が大きくて、ちょっとつらくなってきたので、最近流行してるらしい、スリングという抱っこ布を注文してみた。


赤ちゃんをハンモックみたいな布にくるんで、体にまきつけるようにして抱くのである。

 

使ってる人の話だと、肩や腰にやさしいらしい。今週あたり届く予定。


なにしろ持病持ちの超高齢出産、高齢育児だから、自分の体力を過信してたら身が持たない。


ちょっとでもラクできる方法を探して体力温存しないと、倒れる。

 

それにしても、長女さんや息子をを産んだ七、八年前と、今とでは、流行の育児用品も、産院や保健婦さんの育児指導も、ずいぶんと変わってきている。グッズは理にかなった便利なものが増えていると思う。


以前は、生後一ヶ月もしたら、おっぱいだけでなく、白湯や果汁を飲ませるようにと指導されたものだけど、今回は「そんなものは必要ない」と言われた。

 

飲ませるときも、哺乳瓶は絶対に使わないように、とのこと。

 

断乳時期というのも、特に指示されず、「飲ませたいだけ飲ませなさい」と。

 

ほんとうに変わった。