湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2024年2月16日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240216150225j:image

 

健康管理アプリ「あすけん」を使い始めて六日目になる。

 

プロテインのおかげで、タンパク質不足を叱られることはなくなった。

 

その効果かどうか分からないけど、少しずつ体調が改善しているのを感じる。

 

一番大きな変化は、頭がすっきりして、鬱っぽい感じが減ったこと。おかげで読書が捗って仕方がない。

 

f:id:puyomari1029:20240216151258j:image

 

Kindle Unlimited(読み放題)の本を次々とダウンロードして読むものだから、冊数がどんどん増えて、読み放題の月額980円の使用料の何倍も読み倒している。

 

読み放題の書籍をどのくらい読み倒しているのか、今月に入って読んだ本の定価を足し算してまたら、軽く一万円を超えていた。

 

Kindle Unlimited(読み放題)の書籍は、1ページ読まれるごとに、著者に0.5円ほどの利益があるのだとか。

 

200ページの書籍を読み終えれば、著者に100円の収益があるということになる。

 

たくさん読んで、好きな作家さんを応援したい。そのためにも、脳の調子が良いことは大変にありがたい。

 

私みたいなユーザーばかりだと、Amazonが赤字になりそうだけど、大丈夫だと信じたい。

 

話が横道にそれた。

 

タンパク質の適切な摂取のおかげかどうか分からないけど、好ましい変化として、抜け毛の減少がある。

 

毎日悲しくなるほど抜け落ちていた髪の毛が、あまり抜けなくなってきた。

 

それだけでなく、頭皮の状態も改善してきたようで、これまで、なぜか頻繁にできていたかさぶたが、全くできなくなった。

 

これには、ちょっと驚いた。

 

この数年、シャンプーや洗い方などを変えても全く治らなかったのに、タンパク質をしっかり摂取するだけで、こんなに簡単に解決してしまうとは。

 

そういえば、3年前にコロナをやったあたりから、体にできた傷の治りが異様に遅くなったのを感じていた。ちょっとした引っ掻き傷が、何ヶ月たっても治らないのだ。もしかしたら、これもタンパク質不足のせいだったのかもしれない。怖いことだ。😱

 

 

次の試練は、食物繊維。

「あすけん」のAI栄養士さんに、毎度足りないと叱られている。

 

食事で食べられる量が少ないので、どうしても野菜が足りなくなるのだ。

 

窮余の策として、ヤクルトの青汁の素を買ってみた。

 

 

しっかり続けて、体調の改善を観察していこうと思う。