湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2月15日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240215123528j:image

 

健康管理アプリ「あすけん」を始めて五日目。

 

いまのところ、毎日欠かさず食べた物の記録をつけている。

 

ものすごくめんどくさいけど、月額300円(一年契約)のサブスク登録したのだから、無駄にしたくないから頑張っている。頑張るためにサブスクしたともいう。

 

私の場合、普段通りの食事だと、タンパク質が絶望的に不足することが分かっている。

 

けれども、食事だけでタンパク質を増やそうとするも、コレステロールとか糖質とか、余計なものまで増えてしまう。

 

仕方がないので、あまり好きじゃないけど、粉末のプロテインを買ってきた。

 

末っ子に「これが一番マシだ」と言われた、Asahiのスリムアップスリム、ショコラ味。

 

 

確かに、ザバスのココア味よりは飲みやすい気がする。胃もたれもしない。これを続けることにしよう。

 

ザバスのココア味(紙パック)は、なんというか…石膏の粉に消しゴムのかすを混ぜて練り上げたような、「これは食べ物じゃない!」感があって、私には、どうにも辛かった。

スリムアップスリムのおかげで、朝食のタンパク質量はクリアできた。

 

けど、ビタミンや食物繊維は足りないので、トマトを丸齧りしておいた。それでも鉄分等が足りないので、後の食事や間食でなんとかしようと思う。

 

タンパク質は、自分の体重1kgあたり、1gの摂取が望ましいとのこと。

 

タンパク質が不足すると、筋肉量が減ってしまい、基礎代謝が低下する。つまり、太りやすくなるという。

 

また、コラーゲンの生成量が減ってしまうため、肌や髪が傷むという。

 

さらにドーパミンセロトニンの生成量も減るため、やる気が出ず、イライラやぼんやりが増えるという。

 

当てはまることばかりで、非常に耳が痛い。😭

 

タンパク質をしっかり摂っていれば、いずれ抗うつ剤がいらなくなるんじゃなかろうか。

 

大変だけど、頑張って食事管理をしようと思う。

 

できるだけプロテインに頼らずに済むように、コレステロールや糖質少なめ、ビタミン鉄分繊維質多めの高タンパクメニューを開発したい。

 

(_ _).。o○

 

息子はいつも通りに介護施設通称。

長女さんは就労支援。

末っ子は、スキー合宿で仲良くなった友人と、都内の博物館へ行った。

 

外はだいぶ風が強いようだけど、様子を見てウォーキングに出ようと思う。