湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(2月12日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240212203013j:image

 

健康管理アプリ「あすけん」を本気で使い始めて、二日目。

 

【朝食】

目玉焼き、ソーセージ、レタストマトサラダ、フランスパン、バター、ブルーベリージャム、野菜ジャース

 

【昼食】

ハムたまごサンド、野菜ジュース

 

【おやつ】

ちっちゃいバナナクレープ、牛乳

 

【夕食】

ハッシュドビーフ、豆腐とトマトとレタスのサラダ

 

 

かなり気を配って三食用意したつもりだったんだけど…

 

f:id:puyomari1029:20240212203050j:image

 

タンパク質が、絶望的に足りていない。

そして、飽和脂肪酸が過剰。

 

だめじゃん。(´・ω・`)

 

肉や魚は嫌いじゃないけど、この数年、量を食べられなくなっている。

 

豆類も、あまり入らない。

お豆腐なら結構いけるけど、今日のタンパク質不足分の50gを補うためには、木綿豆腐をあと二丁も食べなくてはならない。さすがに無理。

 

メニューのアドバイスを参考にしつつ解消していくしかない。

 

あるいは、プロテインを再開するか。

それが手っ取り早いかも。味、苦手だけど。🤮

 

ザバスのリッチショコラ味、まだ試したことがない。買ってみようかな。

 

 

 

(_ _).。o○

 

昨日から読んでいる異世界ファンタジー

 

南野海風「魔術師クノンは見えている」

 

生まれつき盲目の少年が、持って生まれた水の魔術の能力を駆使して、「見る」力を獲得し、人生を切り開いていく物語。

 

読み始めたら面白くて止まらず、3巻まで一気に読んだ。

 

2巻目までKindle版が読み放題だけど、3巻以降は購入しなくてはならないので、書籍代の爆上がり予防のために、一端中断。

 

 

小説家になろう」でも連載されていて、そちらを読めば無料ではあるのだけど、書籍版のイラストが好きだし、「なろう版」にはないエピソードも追加されているようなので、続きもKindle版を購入しようと思う。