湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(やったこと)報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

 

◉達成。

スクワットは30回以上できたと思う。

 

f:id:puyomari1029:20220407090633j:image

午後、介護施設から帰宅した息子が情緒不安定だったので、散歩に連れ出して30分ほど近所を歩いた。おかげで歩数を稼げた。

 

歩きながら、「お泊まり! 生活介護!」と何度も言うので驚いた。生活介護なんていう言葉、いつ覚えたのか。

 

帰宅して亭主に聞いてみたけど、やっぱり聞いたことがないという。施設で覚えたのだろうか。謎だ。

 

 

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

 

◉読んで書いた。

 

今日の一冊 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉飲んだ。

 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

 

◉やった。

 

nasneで録画してあった「鎌倉殿の13人」を視聴。面白かった。特に、政子と亀の前の直接対決が。あとはラノベのドカ読み。

 

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉やった。

 

掃除は床の掃き掃除を念入りに。机の下とか、本棚の陰とか。

 

6,スキンケアを少しでもやる。

 

◉一応達成。アイウォーマーを使いながら、目以外のマッサージをした。

 

 

7.目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

◉やった。

 

目の体操は、とにかく頻度を上げるようにした。立ち上がったら、目をきょろきょろ。ページをめくったら、きょろきょろ。そして深呼吸。

 

アイウォーマーは、1日2回使用。Bluetoothで音楽を流しながら、しっかり目を癒した。これは確実に習慣化したい。

 

 

8.なわとび、1セット100回を、できるだけ。

 

◉2セットやった。

 

昨日から加えた課題。なわとびとはいうけど、縄は使わず、膝に負担のないように、大きくジャンプせず、身体を上下にゆする程度の運動。全身の血行が改善して、気持ちがいい。

 

(_ _).。o○

 

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

6,スキンケアを少しでもやる。

7.目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

8.なわとび、1セット100回を、できるだけ。