湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20220115090744j:image

 

沖縄

 

土曜日だけど、末っ子は模試があるので登校していった。

 

来月予定の修学旅行がコロナのせいで中止になりそうなので、勉強のモチベーションは爆下がりしている様子。無理もない。

 

できることなら行かせてやりたいけど、万が一、末っ子が現地で新型コロナに感染した場合、保護者が現地に飛んで、最低でも十日に及ぶ隔離措置の付き添いをすることになる。学校からも、旅行参加の条件としてそう言われている。

 

だけど我が家の場合、それがほぼ不可能なのだ。

 

修学旅行予定日は、亭主の職場の大繁忙期、入試期間の真っ最中にぶつかっている。

 

だから万が一のときは私が飛ぶしかないのだけど、親の留守中、息子の送迎や介助を病み上がりの長女さんに全て任せることになってしまう。

 

そして、極度の高所恐怖症である私は、飛行機に乗った経験がない。パニック発作持ちであり、観覧車に乗っただけで腰を抜かす私が、飛行機なんぞに乗ったら、どうなるかは知れている。

 

それに、たとえフライトを無事にクリアしたとしても、一人で行動すれば高確率でトラブルに巻き込まれる天賦の才能を持つ私が、何かやらかさないわけがない。

 

末っ子には、

 

「感染してもワシは自分でなんとかするから、おっかあは来なくていい。むしろ来んでくれ!」

 

と、力一杯言われた。

 

亭主は、

 

「米軍基地にでも迷い込まない限り、まあ大丈夫やろ。そもそも迷い込もうにも、セキュリティ高いから、まず入れんし」

 

などと呑気なことをのたまうので、

 

「米軍基地さえ回避すれば私がトラブルを起こさないと思うか?」

 

と聞いたら、沈黙された。

 

なんか、そこまで言われると、逆に是が非でも飛んでやろうかという気になってくる。長女さんには、留守中はなんとかするから任せろと言ってもらえた。来月、沖縄修学旅行決行となって、末っ子が感染した場合、私は人生初の飛行機旅行をすることになりそうだ。

 

「オミクロンに感染して重症化したおっかあを、ワシが看病する未来しか見えない…」

 

と末っ子が白い顔で呟いていた。

 

模試の結果が、思いやられる。

 

 

 

 

 

診断

 

アスペルガー症候群診断テストみたいなのを見つけたので、やってみた。

 

 

アスペルガー症候群の診断・症状チェック|こころナビ

 

結果は、これ。

 

 

f:id:puyomari1029:20220114132345j:image

 

 

まあ、知ってた。

 

病院の検査では、ADHDがメインで、自閉症については「傾向がある」程度の扱いだったけど、自分の人生のありさまを曲がりなりにも客観的に振り返ってみれば、傾向が微々たるものでないことぐらい、嫌でも想像がつく。

 

だけど、設問に答えながら感じたのは、研究職についている人や、趣味方面でオタク素養のある人の大半は、このテストで高得点を獲得するんじゃないかなということだ。

 

その方々の多くは、自分の持つ傾向を、専門医への相談が必要なものとは思わないだろうし、むしろ人生と切り離せない要素と考えるかもしれない。

 

誰もが私のように二次障害に悩まされるわけじゃないし、私だってうつ病などにならなかったら病院へは行かなかった。若い頃には自分の「変」なところを持て余して悩んだ時期も確かにあったけど、私は「変」な自分が嫌いではない。嫌いなのは、うつ病だ。

 

 

そのうつ病だけど、この数日がんばって歩き回っていたら、だいぶラクになってきた。抗うつ剤を倍量に増やしてもらったのも、よかったのだろう。

 

今日も歩こう。

ドラクエウォークを起動しながら。