湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

花粉(T . T)

今日の健康観察日記

 

とんでもなく目がかゆい。

眼球えぐり出して冷水でじゃぶじゃぶ洗いたい。

 

花粉なんだろうなあ。

 

甜茶買ってきてがぶ飲みしたい。

甜茶キャンデーでもいい。

今年の花粉症には、甜茶が効くような気がしてならない(根拠は全くない)。

 

関節痛は、あいかわらず。

 

今日は何年ぶりかで歯医者さんにいった。

今日はレントゲン撮っただけだけど、たぶん抜歯になる。とほほ、としか言えない。もっと早く診てもらってればよかったんだけど、この一年ほどは、具合が悪すぎて無理だった。

 

治療終わってドアの外に出て階段降りてて、段にかかとが引っかかって、転げ落ちそうになった。膝が痛くてギクシャク歩いていたせいもあるけど、目が痒くて、かすんで足元がよく見えていなかったのだ。気をつけないと。この上骨折とかで通う病院がふえるなんて、冗談じゃない。(T . T)

 

 

 

読書

 

 

歩けばいい

歩けばいい

 

 

静かな気持ちのときに、静かな心で読もうと決めていた作品だけど、自分の日常にはなかなか心静かな日なんて来ないから、見切り発車的に読み始めたら、どっぷり引き込まれて日常から切り離されていた。

 

歩いている二人の、命が重い。

自分が生きていく方法も見えなくなっているのに、友だちを生かそうと懸命に言葉を送り、生きることの絶望的な苦しさから目を背けずに歩き続け、そうして見つかったかけがえのないものに、どういう名前を与えればいいのか。

 

人生のプラスマイナスなどの次元を超えて……尊い、正しい、強い、美しい…どれもしっくりこない。

 

日本のあちこちで、ハナダのような心を持った若い人が、声も上げず、なにも残さずに、世界の外に押し出されているような気がしてならない。

 

自分だって、ほんの少し選ぶ道を違えていたら、どうだったか。

 

読み終わって、ミチコオノさんの描かれた表紙に、改めて見入っている。

映画にどっぷり浸った後のような気持ちだ。