湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

多産で表彰?

子供を四人産んだら厚生労働省で表彰したらどうか、という提案をした政治家がいて、世間から叩かれているそうだ。

 

「子供4人産んだら表彰」自民・山東議員に、尾木ママ「女性をバカにした発言」

 

 

表彰の是非については棚上げするとして。

 

四人って、都会の一般的なサラリーマン家庭では、相当厳しいんじゃないかな。お金的にも住居的にも。

 

三人じゃだめなの?

うち、三人なんだけども。

 

あと、難病や障害を持った子がいるかどうかで、表彰条件からはずれるようなことは、ないんだろうか。あったら怒る。でも今の世の中、障害者、障害児を生んだ母親に風当たりきついから、世間からクレーム来そう。

 

 

全員父親が違うとか、婚外子だとか、何かの事情で、産んだだけで育てていないという人だっているだろう。そういう場合はどうなるのか。

 

 

なんか、いろんなことで問題噴出しそうだから、やめといたほうがいいんじゃないかな。

 

表彰よりも、黙って支援を手厚くしたらいいと思うけど、そのほうが表彰でお茶にごすより、ずっと予算がかかっちゃうんだろうなあ。