湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

春の心配

 長女さんはもうすぐ九歳になる。


毎年、この季節には体調を崩して入院するのだが、今年もそろそろヤバい感じ。

 

連休だというのに、今日もどんよりと部屋に閉じこもっている。だるくて動きたくないらしい。ドライブがてら本屋さんにでも連れ出そうと思ったけど、様子を見て、やめた。

 

長女さん自身、早々と、クラスメートに「もうすぐ入院すると思う」と宣言しておいたそうだ。


幼稚園時代から、毎年、クラスメートの作ってくれるお見舞いの画集や色紙をドッサリ貰っても、長女さんはほとんど見向きもしないで、そこらにほっぽっておく。なんとなく、気持ちは分かる。お見舞い貰うより、学校に出たいのかもしれない。


だけど登校すればしたで、あんまり「普通」じゃない学校生活が待っている。


クラス中の友達から「大切」にされすぎているのだ。侍女かなんかのように付き従ってる女友達。ランドセルやコートを持って追いかけ、わざわざ持たせたり着せたりしてくれる、しもべのような男の子たち。


気立てのいい子の多いクラスなのだなと、親としては単純に喜んでいたけれど、お世話される側としては、そういう特別扱いは、あまり居心地がいいものでもないのかもしれない。

 

(2005年05月01日)

 

f:id:puyomari1029:20200914141417g:plain