湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

別にベニスで死にたくはないが

アマゾンに頼んでた小説類やマンガがどっさり届いた。

 

それとは無関係に、なぜかふと、映画「ベニスに死す」のことを思い出した。

 

死臭や便臭の漂っていそうな疫病の町。老醜に沈みかけた音楽家
ビヨルン・アンドレセンは、羽化したばっかりの透き通った虫みたいに見えた。

 

ずいぶん前に見た映画の情景を、脳内でぼーっと再生していると、繰り返し現れるのは、音楽家アッシェンバッハの化粧がどろどろと剥げてくるシーン。美を求めつづけた結末が化粧ドロドロの死というのは、どうなんだろう、とか考える。


ヴィスコンティの映画で見たのは、これと、「神々の黄昏」「家族の肖像」だけ。

 

極端な美と醜悪。それらを全部吸い込んで終わる死。

 

何がいいんだろうと思いながらも、何年たっても忘れない映画たちだ。