湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

赤ん坊と母親

こんな母親ですまんのう。


なんて思うことは滅多にないけど時々はある。

 

でも、母だからというだけで、なんでこんなに好かれるのだろう、とは思う。

 

いまも腕のなかに末っ子がいて、目が合うたびに、ふわーっと、笑う。

 

いっしょにいるだけで、ただただうれしいという、微笑み。恋愛でいちばん盛り上がってのぼせちゃって幸福なときでも、こんなふうにはなかなか笑えないのではなかろうかという、極上の微笑み。

 

上の二人の子供たちもそれなりに母親贔屓だったけれど、末っ子はケタ違い。トイレに行っても悲しそうな顔をされるから、連れていこうかと思うくらい。

 

たぶん、大難産だったことと関係があるのだろう。

 

お産の経過がよくなくて、私だけでなく、生まれてくる末っ子も、ものすごく苦しい思いをしたはずなのだ。産声を上げたとき、おびえて、ぼろぼろ涙をこぼしていた。私が抱き上げて声をかけたら、ほっと、ゆるんだような表情になった。

 

そのとき、何かが刷り込まれちゃったのだろう、きっと。
このひとさえいれば大丈夫、とか、一緒ならやっていける、とか、そんなことを。

 

同時に、母親がたよりないやつだということも、たぶん見抜いたのではなかろうか。本能的に。

 

そしてものすごく、がんばっている。

 

生後一日でにっこり笑い、二ヶ月で首が据わって、二ヶ月半で「おかーしゃん」と言った末っ子。


「まあこの子、まるで保護者のように、お兄ちゃんやお母さんを見ているのねえ」


と、息子の先生に言われたのは、つい先週。


早熟にもほどがある。


すまんのう。

 

(2005年04月25日)