湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

マラセチア毛胞炎メモ

息子(24歳・自閉症)の首の後ろから背中にかけてのマラセチア毛包炎の経過について、書いておく。

 

前回の経過メモは、2021年3月31日だった。

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

現在は、クロマイN軟膏のほか、セナキュアというスプレータイプの薬を使っている。

 

 

広範囲にセナキュアを噴霧して、炎症のひどい箇所にはクロマイN軟膏を使っている。

 

肌が乾燥すると、毛包炎が広がりやすくなり、やぶれて出血することも増えるようなので、保湿にも気を付けるようにしている。

 

保湿方法は、各種のボディクリームや化粧水などで、いろいろ試行錯誤中。

こってりしたクリーム系よりも、保湿力の高い化粧水のほうが合うように思える。

 

近頃では、息子の背中のブツブツは、ほぼ消失。

ときどき復活するけれども、増えても3個ほどで抑えられている。

 

しつこい首の後ろのブツブツは、まだ10個ほど常時出ていて、なかなかすっきり消えてくれない。

 

ただ、朝と夜の入浴後、丁寧にケアすると、ブツブツのサイズは小さくなって、減っていく。

 

日中もケアの回数を増やせば、撲滅できるのではないかと思うけれども、介護施設通所もあるので、なかなか思うようにはいかないのがつらいところ。

 

ここまでしつこく症状が続いているのだから、ほんとうは皮膚科に連れて行くべきなのだろうけれども、重度自閉症の息子は、新規の通院では大パニックを引き起こす可能性が高いので、どうしても二の足を踏んでしまう。

 

もう少しだけ、自宅で頑張ってみる。

 

↓関連する過去記事

dakkimaru.hatenablog.com

 

dakkimaru.hatenablog.com