湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ入院日記(退院延期)

 

 

入院11日目

 

 

12月3日(木) 午後四時過ぎ

 

昼食後は家族や友人とチャットしたり、本を少し読んだり、ゲームしたり。

 

何をやっていても、すぐ疲れるので、すぐ休む。

本のページ(kindleだけど)めくっても、だるさを感じる。

 

トイレに立つと、ふらつく。3分以上立っていると、キツい、

 

ほんとに体力が枯渇してるのを実感。

 

微熱が出てきた。37.2度くらい。

喋ると咳が出る。黙っていれば、出ない。

 

そういえば、入院前から気になっていた些細なことを書き忘れていた。

 

横になっているときに、耳を下にして(枕につけて)いると、ものすごく耳が邪魔に感じるのだ。

 

痛みがあるわけではない。

耳の存在感が巨大すぎて、邪魔で寝ていられなくなる感じというか。

 

熱っぽさもある。耳殻全体が、座布団くらいの存在感を獲得して、夏場に高温にしすぎた便座ウォーマーのように温まっている感じといえばいいか。

 

この耳の違和感は、喉の痛みなどよりも先に始まった気がする。そしてまだ続いている。

 

大したことのない症状だし、コロナと関係あるかとうか分からないけど、治らなかったらかなりイヤである。早くおさまらないかな。

 

 

保健所から連絡があって、家族全員、明日から外出解禁となったとのこと。

 

末っ子は、明日から登校するそうだ。

長女さんと一緒に、ずっと家事を頑張ってくれていたらしい。 

 

長女さんも、来週あたりから、職場復帰かな。よく乗り切ってくれたと思う。家の衛生を守ってくれた。

 

ほとんど症状のなかった亭主は、自宅療養中も、かわらずに書斎で仕事していたそうだ。大学がリモート講義の環境を整えてくれたおかげである。

 

息子は介護施設に通えるのを楽しみに待っていることだろう。きっと、いろいろ黙って心配していただろうと思うと、不憫になる。末っ子が作ってくれたシチューを喜んで食べていたと聞く。送られてくる写真を見ると、少し痩せたようだ。

 

 

 

看護師さんが、明日の検査の予定を知らせてくれた。朝7時くらいに、レントゲンとCTと採血とのこと。しっかり起きておこう。

 

心電図と酸素飽和度のモニターも、いま取れた。今朝は低かった酸素飽和度の数値が良くなったとのこと。よかった。

 

 

あと入院一日。

明日一気に荷物の整理はできないだろうから、今日から少しずつ、片付けておこう。一回の稼働、2分以内で。

 

まあカバンからほとんどものを出していないから、明日着るものだけ用意しておいて、あとは詰め込めばいいかな。

 

 

12月3日(木)  夜6時過ぎ

 

晩御飯。

 

f:id:puyomari1029:20201204071346j:image

 

餃子。ちゃんと普通の味。

 

おいしかった。

 

 

疲労感が凄まじい。

 

息するたびに、電池のメモリが減ってく感じ。

ザ・病み上がり。

 

横になっていても、布団に沈み込むような頼りなさがある。

 

夕食が足りないと感じる。

ほんと、おやつ持ってくるべきだった。(´・ω・`)

 

 

トイレに立つたびに、少しづつ荷物を片付けた。

なにしろ立っていられない。物を二つも移動すれば、電池切れ。

 

なんとか退院時の服を用意した。

 

(_ _).。o○

 

持ってきていた聖書を引っ張りだして、旧約の「エステル記」を半分ほど読んだ。

 

しばらく前から、教会の読書会で読んでいる箇所だと聞いている。目眩のせいで読書会にはずっと参加できずにいたので、置いて行かれてしまった。

 

ペルシャの王の妃になったエステルが、命をかけて虐殺されそうなユダヤ人たちを救う物語だ。

 

神さまの記述が出てこないことで知られるお話でもある。歴史的事実に基づくものだとも、そうではないとも言われる。

 

読んでいて、わからないことがたくさんあった。少しまとめて、牧師先生に質問してみよう。

 

 

 

12月3日(木) 午後11時過ぎ

 

早朝に検査があるので、早めに寝ようと努力。

 

眠れないので、Amazonで服とかハンドクリームとか、ぬいぐるみとかバッグとか見てた。

 

 

 

 

 

12月4日(金)  午前四時半ごろ

 

 

入院12日目。

 

 

目が覚めてしまった。

動けない。

寝返りもうてないので、しばらくじっとしていた。

 

なんとか腕を動かせるようになったので、iPhone見たら朝の4時半。

 

早すぎるので、そのまま六時まで動かずにいた。

 

六時にナースコールがあったので、なんとか起き出して計測。

 

体温  36.1度

血圧 110-75

脈拍  70

酸素飽和度 96

 

 

血圧がなかなか出なくて、測るのにだいぶ難儀した。75-40とか、おかしな数字になってしまうのだ。いくらなんでも低すぎるので、何度も測り直して、やっと上の数字になった。

 

 

2020年12月4日  午前七時すぎ

 

まず採血。

痛みもなく、一発で取っていただいた。

 

その後検査技師さんが車椅子で迎えにきて、レントゲンとCT。

 

車椅子に酔って、レントゲン室で少し吐いた。

 

その後は落ち着いている。

 

 

 

入院中に遊んだ学習アプリ二つ。

 

CAKEっていう、英語アプリ。

映画のシーンで聞き取りと発音の練習。

とても楽しい。

 

f:id:puyomari1029:20201204075602p:image

 

 

くずし字学習アプリ

 

f:id:puyomari1029:20201204075619p:image

 

なかなかテストに合格しない。

くずし字は苦手。でも読めるようになると、kindleの無料古典本を大量に読めるようになる。

 

 

12月4日(金)  午前10時ごろ

 

また採血。血液中の酸素とかを見るとのこと。

 

 

その後、今日の退院は見合わせると連絡があった。

 

(T_T)