湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

子ども三人と…

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(2005年06月28日)


お昼ごろ、息子(7歳・重度知的障害、自閉症)の担任の先生から電話をもらった。


できれば給食後の時間に、息子を見にきてほしいとのこと。

 

給食の時間が終わるころを見計らって、学校へ。
当然、末っ子(生後5ヶ月)も同行。

 

よりによって、記録的な猛暑である。
光化学スモッグのおまけつき。

 

息子のクラスは、エアコンがついていない。
クソ暑い中、クラスのみんなは、まだ給食を食べていた。

 

廊下から、そっとのぞくと、担任の先生が気づいて、廊下に出てきてくださった。

 

抱いている末っ子と二人、汗だくになりながら、詳しい事情をうかがった。


給食の時間は、特学三クラス全員で同じ教室に集まって食事するので、穏やかに席についているとのこと。

 

けれども給食後は、各クラスにわかれて、歯磨き、教室の清掃を行い、そのあと、各自自由に遊ぶ時間となる。

 

息子のクラスは、担任の先生一人で、バラバラになる子供たち全員を見なくてはならない。当然、目の届かなくなる瞬間も出てくる。

 

昨日、息子は、歯ブラシを持って洗面所へ行ったきり、掃除をすっぽかし、校内探検に出てしまったらしい。コップは回収できたものの、歯ブラシはどこかへ放り出したらしく、とうとう見つからなかったという。

 

先生の話では、探検に出てしまっても、休み時間おわりのチャイムが鳴ると、ちゃんと教室へ戻ってくるのだという。だから、そこで大きな問題にもせず、そのまま流しちゃっていたらしい。

 

昨日たまたま、長女さん(9歳)の教室に出現することがなければ、大きなトラブルが起きるまで、対処することなく過ぎていたのかもしれない。

 

ともあれ、先生と相談して、しばらくは、私が昼休み時間に学校へ行って、息子に付き添うことになった。

 

とりあえずは、脱走しないように見ておくつもりだったのだけれど、掃除の時間、息子が、雑巾をぶらさげたまま、ぼーっとしているのを見かねて、教室に入って指示を出し、きちんと拭き掃除をやらせた。

 

息子は、騒々しい場所にいると、判断することがうまくできず、ぼーっとしてしまうことが多い。

そのせいで、能力的にできることでも、できないと思われてしまうのだが、的確な指示さえあれば、ちゃんと動くことかできるのである。

 

それを繰り返し練習していくと、少々うるさい場所でも、自分で判断して動けるようになる。つまり場数をたくさん踏むことが大切なのだ。

 

いまの特学では、先生方の手が足りず、そこまでの指導がなされていない様子だった。給食後の食器の片付けも、補助の先生が全部やってくれていて、息子はそれを、ぼーっと見ていただけだった。昨年の先生は、全部やらせてくれていただけに、残念に感じた。

 

つきっきりで、掃除をきっちりやらせ、机の上も拭かせて、掃除終了となった。

 

先生が、「少し外に出て遊んでおいで」と促すと、息子は下駄箱に行って靴をはき、校庭のはじっこにあるブランコのところまで行った。そこには、特学の子供たちや、自閉だけれど普通級に通っている子供たちが集まって、順番にブランコをこいでいた。

 

ブランコをこぐ息子を見ていたら、汗だくになった長女さんがやってきた。鉄棒の練習をしにきたのだという。ブランコから降りてきた息子と、汗だくでうとうとしている末っ子と一緒に、長女さんの「回りそうで回らない前回り」の練習を見ていると、昼休みが終わった。

 

長女さんと息子は、自分の教室へ戻っていった。
私は末っ子を抱いて家に戻った。

 


とにかく、このままでは、息子は学校に通っている意味が薄い。暑いし、末っ子もいて大変だけれど、覚悟を決めて、しばらくは通いつづけようと思う。

 

(過去日記を転載しています)