湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ療養日記

四月ごろから始まった脳の不調から、何とか脱却できたように思う。 気分が落ち込まないように気を付けていれば、ずどーんと沈み込むこともない。 長女さんに買ってもらったニンテンドーswitchは、向精神薬よりも私にはよく効いた。ほとんど読書ができなかっ…

ねこたま日記

こんにちは。 「ビルダーズ2 」をお休みして、今度は「ドラクエ11」で遊び始めた。記念撮影機能が楽しい。 (_ _).。o○ またおかしなメールがきた。(´・ω・`) 「プライム会費のお支払い方法」に問題なんかないので、詐欺だろうと思ってネット検索してみたら、や…

ねこたま日記

こんにちは。 今日の画像は長女さん作。 タイトルは「集合的自意識」。 闇の中にいる多数の自意識が、全員左側の太陽を見ていて、それらとは別枠の「自分」が写真撮影(客観視)しているという、ものすごい絵だ。深く考えるとかなり怖い絵でもある。 たいて…

コロナ療養日記

先週末くらいから地味に風邪気味でダウンしていた。 熱は出ないものの、ちょっと疲れると喉鼻が痛み出してリンパ節が腫れ、例えようもなくだるくなる。でもゆっくり休めば回復する。 掃除中に、まるで花粉症のように目が腫れてくしゃみや咳が出ることもある…

ラノベ読んだ日記

Kindle Unlimited(読み放題)で読んだ作品。 「私の推しは悪役令嬢。」(いのり。 著) 【合本版】私の推しは悪役令嬢。【第一部 全二巻】 (GL文庫) 作者:いのり。 発売日: 2019/11/26 メディア: Kindle版 予備知識ゼロで読み始めたので、お話がある程度進…

物語のなかの料理メモ(人魚の胎児料理)

彼は毎日海亀の脂や石焼の仔豚や人魚の胎児や蝙蝠の仔の蒸焼などの美食に厭いているので、彼の腹は脂ぎって孕み豚のごとくにふくらんでいる。 中島敦 「幸福」 パラオの富裕者の食事として出てくるのだけど、実在する料理なのかどうかは分からない。 「石焼…

Imagine

ジョン・レノンが特に好きというわけでもないけれど、今朝は「イマジン」が無性に聴きたくなって、さっきからApple Musicでリピートし続けている。 想像してみよう。 ウイルスやカビの胞子に汚染された悪臭まじりの空気から呼吸器官を守るために、高性能吸収…

コロナ療養日記

長女さんのおさがりのベッド(無印良品)を貰ったおかげで、療養生活が一気に快適になった。 なんといっても、身を起こして立ち上がるのが、ものすごく楽なのだ。 これまで畳に布団を敷いていたのだけど、立ち上がるだけで動悸がするし、動悸している状態で…

ねこんでるねこたま短歌

遠からぬものはゴミの日 秘匿するあれやこれやの見切りを刻む クチナシのクビナシタイプはあらざらむ面映さすら切り捨て御免 不都合を数え上げれば一ニ三死後録湿地破竹銃撃

もじぴったん日記

石器時代から進化して、古代ギリシャ相当になった。 まだまだやり込み具合が少ないので、ギリシャ文化に申し訳ない気もするけど、そういう仕様だから仕方がない。 使った言葉の傾向で性格診断をするモードがあったので試してみたら、不本意な結果になった。 …

○○学概論の……

亭主のオンデマンド講義動画に使ってもらおうと、長女さんと二人でイラストを描いて提供したのだけど、私のはボツになった。 ボツ理由について、亭主曰く、 「学生に『レポート提出しろと絵で脅されました』って訴えられたら、立派なハラスメント案件になる…

もじぴったん日記

買ってしまった。 ことばのパズル もじぴったんアンコール Switchのダウンロード版。 ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch 発売日: 2020/04/02 メディア: Video Game すっごく楽しい。 遊べば遊ぶほど、搭載されている辞書の単語に「作成済」マー…

ゲーム日記

何がつらいといって、何もできない時間ほどつらいものはない。 疲労が重くて読書やブログ書き、お絵かきなどができなくても、なぜかゲームならそこそこ遊べるので、ニンテンドー Switchの使用頻度が爆上がりしている。Switchをプレゼントしてくれた長女さん…

ねこたま日記

こんにちは。 うちのふにゃもらけ部屋は現在インド仕様になっている。 ゲーム内では競馬イベント開催中で、アイテム集めを頑張っているけど、なかなかはかどらず苦戦中。 久々のごはん記録。 昨日の夕食は、ビーフストロガノフと、アボカドサラダ。亭主作。…

コロナ療養日記

先週金曜日に、内科の受診があった。めまいもなく疲労感も薄かったので、タクシーを使わずに、自分で運転して出かけた。 血液検査の結果、肝機能関係の数値がずいぶん改善しているのがわかった。亭主のメニューのおかげだと思う。 (_ _).。o○ 慢性疲労は、じ…