湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

先週末くらいから地味に風邪気味でダウンしていた。

 

熱は出ないものの、ちょっと疲れると喉鼻が痛み出してリンパ節が腫れ、例えようもなくだるくなる。でもゆっくり休めば回復する。

 

掃除中に、まるで花粉症のように目が腫れてくしゃみや咳が出ることもある。どうやらハウスダストに対して極端に過敏な体質になってしまったらしい。

 

20年ほど前に大病をした後にも、似たような状態になっていた。花粉症じゃなかったのに、花屋さんに近づいただけで具合が悪くなったりしたのを覚えている。体力が戻ってくるにつれ、にわか花粉症も治ったので、今回も同じように回復するかもしれない。

 

(_ _).。o○

 

 

家事は、風邪気味でないときなら、だいぶできるようになってきた。心拍が110を超える前に横になって休むようにすれば、トータルで結構長く動けるので、掃除や洗い物など、休みを入れつつやるようにしている。

 

料理は洗い物よりも負荷がかかるらしく、まだフルにやるのはむずかしい。先週、末っ子の弁当作りに挑戦したものの、途中でどうしても立っていられなくなり、亭主にバトンタッチした。

 

弁当は無理でも、ちょっとした軽食の一品程度なら作れるので、子どもたちの夜食を作って一緒に食べたりする日も増えてきた。

 

引き続き、気長に回復をめざそう。