湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2021-05-12から1日間の記事一覧

物語のなかの料理メモ(人魚の胎児料理)

彼は毎日海亀の脂や石焼の仔豚や人魚の胎児や蝙蝠の仔の蒸焼などの美食に厭いているので、彼の腹は脂ぎって孕み豚のごとくにふくらんでいる。 中島敦 「幸福」 パラオの富裕者の食事として出てくるのだけど、実在する料理なのかどうかは分からない。 「石焼…

Imagine

ジョン・レノンが特に好きというわけでもないけれど、今朝は「イマジン」が無性に聴きたくなって、さっきからApple Musicでリピートし続けている。 想像してみよう。 ウイルスやカビの胞子に汚染された悪臭まじりの空気から呼吸器官を守るために、高性能吸収…

コロナ療養日記

長女さんのおさがりのベッド(無印良品)を貰ったおかげで、療養生活が一気に快適になった。 なんといっても、身を起こして立ち上がるのが、ものすごく楽なのだ。 これまで畳に布団を敷いていたのだけど、立ち上がるだけで動悸がするし、動悸している状態で…

ねこんでるねこたま短歌

遠からぬものはゴミの日 秘匿するあれやこれやの見切りを刻む クチナシのクビナシタイプはあらざらむ面映さすら切り捨て御免 不都合を数え上げれば一ニ三死後録湿地破竹銃撃