湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

長女さんのおさがりのベッド(無印良品)を貰ったおかげで、療養生活が一気に快適になった。

 

なんといっても、身を起こして立ち上がるのが、ものすごく楽なのだ。

 

これまで畳に布団を敷いていたのだけど、立ち上がるだけで動悸がするし、動悸している状態で動き続けると重い疲労感に襲われるので、どうしても動く頻度が少なくなってしまっていた。

 

立ち上がるときに動悸が起きなければ、その後の活動もやりやすい。

 

もともとの回復傾向のおかげもあって、この数日は、洗い物や掃除、洗濯物干しなどの家事をフルにやれる程度の体調を維持できている。

 

外出も、歩数を3000歩以内におさえて、途中何度か休憩を入れれば、帰宅後に重い疲労感に襲われることがなくなった。

 

立ちっぱなしよりも、ゆっくり歩いているほうがラクなのはあいかわらずだ。足の動きの少ない台所仕事よりも、掃除のほうが長く続けられる。血流の関係なのかもしれない。

 

具合が悪くならないように気をつけながら家事をすると、体調も維持できるし、夜もぐっすり眠れる。

 

 

この調子なら、あと半年ほどで、だいぶ回復できる気がする。

 

無理なくすごそう。